昨年・・先月の忘年会でですね、

少人数で開催したとはいえ、ワイン祭みたいになってたんですよね。

 

それで、私は普段ビールばかりなのですが、

その時の場でワインに詳しい方が入らっしゃって

(というか店もワインがメインの店)

飲みやすいものを幾つもチョイスしてもらったんです。

 

次の日休みでしたが大分飲んだのに二日酔いまったくなかったんですねー。

結構驚きました。

 

それでやはり気になって、年末とかオンラインとかでも飲みの席あるから

自分で速攻買ってみました。。。が、ですね。

 

名前がわからない

 

いやなんか、全部長すぎて〇〇・〇〇〇・〇〇みたいなね。

ジャン・ピエール・ポルナレフ?

アロニーロ・アルルエリ?

違うな・・・。

 

いろいろ解説頂いてたんですがほぼ覚えてない

 

そこで辛うじて覚えていた、1本目のファルネーゼ・シャルドネを頼みました。

ファルネーゼといえばまずベルセルクを思いますのは私だけかなぁ

シャルドネとシャブリの関係性みたいな講釈を頂いたと思います。

 

----

若干の辛口ですがものすごく飲みやすい。

あとやっと気づいたんですが、

ワインは料理と併せてだらだら飲むのがいいみたいですね・・・

ビールだとどんどん飲んでしまいますからね。。。

 

今年はワインに挑戦しようと思います。