・・・・もはや作品の感想でもないんですが。

 

先日遅ればせながら視聴した、

劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 後編

とどちらを書くか迷いましたがこっちにします。

 

----

仕事柄出張が多く、先日は新潟県の燕三条駅を経由しました。

まずこの駅の名前で当初は衝撃を受けたものです。

そうです。あの伝説の漫画「るろうに剣心」に、

サブヒロインとして三条燕てキャラが登場するわけです。

なるほどなぁここ元ネタなのかーと思いながら新幹線燕三条駅を降車すると、

在来線弥彦線」が待ってるわけですよ

ちなみに話がどんどん脱線しますが、弥彦線の由来と思われる弥彦神社には、

日本一(という謳い文句の神社が全国で3つぐらいある)大鳥居があります。

道路上でしたがなかなか圧巻でしたよ。

 

-----

題記、所謂駅弁ですね。

値段は1,280円。 駅弁は基本高いですが平均よりやや高い方でしょうか。

2019年発売らしく、結構新しいですね。

構成としては、新潟産コシヒカリに酢をしっかり効かせた酢飯を敷き詰め、

その上に海鮮を並べたものです。

 

この海鮮は種類が豊富で、

・味付け蒸しうに

・えび

・たらこ

・にしん

・本ズワイガニのむき身

・いくら醤油漬け

・とろろ昆布

 

これらが所狭しと盛り付けてあります。

弁当事態が普通の駅弁より小さいですが、

これは寿司弁当だからだと思います。

どこを食べても酢飯に裏付けされた各種の海鮮が楽しめる弁当ですね。

 

 

今回は拾ってきた写真掲載します