水換えメモ#60、その他日記 | Lump信者のちょっとしたブログ

水換えメモ#60、その他日記

12/11までの最近の日記は個別でぽつぽつ書いてましたが、残りはまとめます。

書いてるのは休日に出かけた内容とかばっかですが、仕事の方は相変わらずSE続けてます。
SESでSEやってて最近は流石に割に合わんなと少し思ってる。
自惚れてるだけな気もしますが、もう少し給料ほしい・・・
もう3年近くテレワークで今の環境が悪いわけじゃないけど、自社が給料上げてくれないからつらみが深い



と少し愚痴ったところで、まずはアクアリウム関連から。
-------------------------------------------------------------------------------------
【水槽のTDS値メモ】
#60(12/19)
水換え前:79ppm(168μs/cm)※#59(10/23)
水換え後:92ppm(195μs/cm)

水換え前は#59(10/23)の数値です。
はい。水換え時にTDS値を測るのをやめました!
かけ流し式の水換えに変えたので、TDS値の変化も緩やかになってもう測らなくていいかなと。
たまに測る形に切り替えます。(2年間測ったデータあるし)

前までは隔週で水量130Lのうち50Lほど抜いて50L足してましたが、今は毎週50L抜きながら50L足しています。
かけ流しだと変わる水の総量が少ないので水換え頻度は上げています。
毎週と言いつつ1週間+α日になってますが、まぁ大丈夫でしょう。
底床のゴミを取ることが目的なので。



あと最近、外部フィルターのメガパワー9012のモーターを新調しました。
メンテ中にモーターが吸い上げた水がモーター内から少し漏れているのに気づいて、もう3年以上使っていてのでガタがきてるのかなぁと。
エーハイムの外部フィルターやメガパワー1215に変えようかとも思いましたが、エーハイムはめちゃ高くなってるしメガパワー1215は吐水量が多すぎて90cm水槽には合わなそうなのでやめました。

ちなみに、メガパワー9012のモーターを付け替えて動かしたところ同じ箇所から吸い上げた水が漏れてました。

  | l| l || || l|
  | l| | || || l!
   l   l| .|    ☆
  ____ /
  ゝ___ノ がーん!
   (    )
   と    i
    しーJ

仕様なのか不良品なのかわからないですが、前のと同じく吐水量が漏れてる分落ちてて悲しい。
汲み上げてる高さ的に負荷が高いのかなぁ。。
新しく替えてしまったので、しばらくは頑張ってもらおうと思います。先任は3年頑張ったぞ。



-------------------------------------------------------------------------------------
その他日記。

最近寒いですね。
福岡にも雪が結構降りました。

駐車場に停めたとき隣りにいた誰かの車です。
一晩中停めてたんでしょうが、久しぶりに積雪を見ました。
せっかくの寒波なのでハスラーのスノーモードを試してみたくなりましたが、わざわざ峠に行って滑って事故るのも嫌なので控えてます😫


そして寒い中、バイクを契約しました。

10月にバイクを手放して、一旦バイク降りる宣言をしてましたが2ヶ月で即落ちしました。
買ったのはクロスカブ110の新車です。(カワサキ750RSは貰い物)

クロスカブ欲しいなと思いつつ新車は高くて納期未定だし、中古は新車よりも高いので諦めてスズキのGN125を探していたんですが、立ち寄ったバロンにまさかのクロスカブ110の新車がいて買っちゃいました。
見込み発注してた分のようで、届いたばっかりらしく社内で共有もされてない状態でした。
中古のクロスカブ110も置いてありましたが、新車の方が5万以上安かった。。


春くらいに乗れればいいなと思いつつバイク探してましたが、まさか新車のクロスカブに出会えるとは思ってませんでした。
ある意味してやられた感はありますが、納車が楽しみです😎
12月中は忙しくて乗れないので、1月納車予定にしてます。

ほんとはGSXS1000GT乗りたいんですけどね!!
小型は維持費安いし駐車場代もかからないから維持のギリギリラインなんだ・・・。
原付スペースに停めることになってますが、盗まれたくないので車の後ろに隠しておこうと思ってます。
こんなこともあり、もっと給料が欲しい模様。





-------------------------------------------------------------------------------------
話は変わって、ゲーム関連。
最近EDF6のウィングダイバーがハーデストまで100%クリアしました。
インフェルノはまだ80%。

今作、アーマー縛りのプレイが難しいです。
友達と少しオンで遊んだりもしましたが、ほぼダイバーのみ使用で170時間かけて進捗率がこれだけです。
アーマー縛りでのインフェルノ攻略は行けてあと10%かなぁ
アーマー少ないと絶望的なミッションが10個ほどあります。むりぽ。
もう他兵科はあんまりやらんだろうなぁ・・・。

最近Switch版のEDF4.1が出ましたね。
まだ買ってませんが、そのうち買おうと思います。





-------------------------------------------------------------------------------------
またまた話は変わって、アニメ関連。

ぼっちざろっく面白かったです。
CD買っちゃいましたし、DBも全巻予約しました。
アニメで流れてない楽曲もめっちゃ良くて感動~!
今まではベスト・オブきららアニメはゆゆ式でしたが、ぼざろになりそう(´・ω・`)

今年は結構アニメ見てる気がします。
秋まではリコリコ、メイドインアビス、パリピ孔明、呪術廻戦、無職転生辺りが面白くて豊作だったなぁと思ってましたが、ぼざろの出来が良すぎてびびりました。

原作読んでたわけじゃないんですが、ラインスタンプは3年以上前に買って使ってたので古参面していていいですよね(多分だめ)

アニメに合わせて原作も読み進めてましたが、5巻出てからは全部読んじゃいました。
アニオリアニオリ言われてますが、行間を読んでるだけでストーリー自体のオリジナル展開ではないことをちゃんと伝えてほしい(切実)
アニオリってマイナスイメージ強い気がするの。。



2期もやってほしいですが、相当先になるでしょうねー。
制作陣の熱意が2期まで続いてほしい。
音楽だけでも続くといいな。





-------------------------------------------------------------------------------------

という感じで、多分2022年最後の日記おわり。
皆さん良いお年をお迎えください。