水換えメモ#50~53、その他日記 | Lump信者のちょっとしたブログ

水換えメモ#50~53、その他日記

2ヶ月ぶりの更新です。
今年も暑いですねと言いつつ、仕事はテレワークなので平日は暑さを感じません(´・ω・`)
でもたまにプチ旅行とかで歩くと、暑すぎて意識が遠くなります。
普通に運動不足で体力落ちてるんやなぁ


ということで2022年7月~8月のまとめ日記。

-------------------------------------------------------------------------------------
【水槽のTDS値メモ】
#50(7/10)
水換え前:94ppm(200μs/cm)
水換え後:73ppm(155μs/cm)

#51(7/22)
水換え前:90ppm(192μs/cm)
水換え後:77ppm(163μs/cm)

#52(8/9)
水換え前:82ppm(174μs/cm)
水換え後:77ppm(163μs/cm)

#53(8/22)
水換え前:84ppm(178μs/cm)
水換え後:70ppm(148μs/cm)

でした。
特に異常なし。

魚の方はコリドラスが1匹カラムナリス病になっていて、しばらく様子を見ても患部が広がってきているのでグリーンFゴールドリキッドで薬浴中です。
治るといいけど、今までカラムナリス病になったコリ2匹は助からなかったので今回はどうだろうかって感じです。


-------------------------------------------------------------------------------------
その他日記。

■稲積水中鍾乳洞ツーリング
7月頭頃に大分県の稲積水中鍾乳洞に行きました。
途中阿蘇を通りましたが、やっぱり景色が良いですね。


昭和味を感じる稲積水中鍾乳洞


水はめちゃ綺麗でした。

帰りは別府の温泉に入って帰りました。
杉の井ホテルは良いとこですな


■バイクのタイヤ交換(後輪)

7月半ばに後輪をブリジストンT31からT32に履き替えました。
前輪は去年末に履き替え済み。
価格が去年末から6,000円ほど値上がりしててびびった


■いのちのたび博物館

7月末頃に北九州のいのちのたび博物館に行きました。
昆虫展もやっててだいぶ楽しめました。


arkのスケルトンコスチュームで見慣れた姿()


■盆の帰省
盆は実家に帰りました。



亀たちは元気だった。



メダカがいなくなって以来、ほぼ放置だった庭の400L水槽を数年ぶりに掃除しました。
底に汚泥が溜まりまくっててワロタ
右上の水槽でカルキ抜きして、サイフォンで注水と排水をしてます。

ただ水換え時点ではメダカが2匹だけ入っていて、水換え時に鹵獲して別の水槽に移動しました。
メダカ自体は別の小さい水槽で育てていて、水換え時の水をここに捨ててたそうですが卵が混じっていたようで2匹の子メダカが住んでました。
他にもいるのかもですが確認できず。



実家に帰ったついでに竹林の手入れを少ししました。
今年は当たり年?で、春にたけのこがめちゃくちゃ生えて竹の密度がえぐいことになってます。
たけのこ自体もだいぶ掘ったんですけどねー。





育ててたミリオンバンブーとテーブルヤシも生きてました。
水やりと液肥入れは実家に任せてます。


■熊本城・阿蘇旅
この前、熊本城に行ってきました。
バイクじゃなくて珍しく車。
まだ修復中ですが、本丸はもう入れるようになっていました。







まだ地震の爪痕が各所に残っていて、崩落した箇所が沢山残ってました。
急ぎで修繕した箇所はシートの上にセメントが塗られて固められたりしてました。


本丸の中はがっつり鉄筋で補強されてて現代建築感があった(´・ω・`)


近くのカフェの黒ビール風コーヒーが結構おいしかった。
水出しコーヒーでした。(泡はおいしくなくて飾り。。)



帰りは阿蘇の大観峰に寄って帰りました。


曇り気味だったのもあって、雲が近かった。




2ヶ月分の日記でした。
おわり