水換えメモ#41~45、その他日記 | Lump信者のちょっとしたブログ

水換えメモ#41~45、その他日記

今年も早くも年半ば、梅雨の時期ですね。
雷や豪雨も多いですが、台風は全然来ませんね(´・ω・`)
バイクちゃんが倒れると悲しいので、できるだけ来ないで欲しい。。
ということで2022年5月~6月のまとめ日記です。

-------------------------------------------------------------------------------------
【水槽のTDS値メモ】
#46(5/16)
前回の水換え後:水換え後:90ppm(191μs/cm)
水換え前:107ppm(234μs/cm)
水換え後:90ppm(191μs/cm)

#47(5/30)
水換え前:107ppm(227μs/cm)
水換え後:87ppm(185μs/cm)

#48(6/13)
水換え前:103ppm(219μs/cm)
水換え後:84ppm(178μs/cm)

#49(6/26)※3Lソイル入れ替え
水換え前:104ppm(221μs/cm)
水換え後:79ppm(168μs/cm)

でした。
水道水の傾向通り、夏になってくるとppm値が下がりますね。
今のところ気温より雨量説だったかな?以前の考察を忘れた。
#49では3Lだけソイルを入れ替えました。
全体の8分の1くらいだったので、また近いうちの別箇所を変えようと思います。
ソイル高いんだよなぁ・・・。


-------------------------------------------------------------------------------------
その他日記。

■水槽の話
ラミノーズテトラ5匹、ミナミヌマエビ10匹程を水槽に追加しました。

ラミノーズは水槽内のラミノーズが2匹だけで寂しかった。
ミナミヌマエビは、もう6年くらい繁殖させてる水槽内のエビ達の血を薄めようかなと。
最近数が増えてないのは血が濃いからかなと。。まぁ恐らく魚に食べられてるんでしょうけど。


あと水草をアクアリスト仲間から貰いました。
海水魚を買ったら淡水水草がついてきたそうです。

クリプトコリネ、ホマロメナ

エキノドルス、ブセファランドラ
エキノドルスはほぼ見切れてます。

ブセはヒゲ苔に枯らされてしまってたので、育成再チャレンジです。
活着が面倒だったので綿で巻いちゃいました。
景観よりも育成とメンテ優先で(´・ω・`)


あと、co2添加装置は以下で落ち着きました。

クエン酸ペットボトルと繋げているチューブにレバーの栓を付け、添加したい量だけクエン酸を注入する形です。
重曹と反応して圧力が上がったら栓を開放してクエン酸ペットボトルの内圧を上げることで、重曹ペットボトルの内圧が下がった状態で栓を開けると勝手にクエン酸が流れていきます。

この形だとクエン酸が常に流れ込むことがないので、夜間の無駄な添加がなくなり燃費もだいぶ良くなりました。
欠点としてco2添加したい時に栓を開閉する作業ができましたが、まぁ水槽内のビンにco2を溜め込むまでの間のちょっとした作業なので苦になってないです。
別にサボっても生体に影響ないですし。
装置の耐久力の問題もあるので、そのうち再制作するまではこれでco2添加していきます( ^ω^)


あとオトシンが可愛い。

最近は2匹とも人工餌を食べてくれてて痩せてる感じないので一安心です。
やはりナマズの仲間なので、コリドラスと同じようにこちらをよく見ています。
目が合っている認識があるみたいで、目が合うと目をくるっと動かすところがかわいい。
でも水槽の壁に張り付いててるお腹はちょっときもい。




■実家のカメ
既にだいぶ記事が長くなってますが、別記事に分けるのが面倒なので全部書き残します。

GWで実家に帰った時に、メス亀の産卵場所を作ってみました。

毎年5月~6月に産んでますが、水槽内で産むのは嫌かなと思って。
写真を取った後に隠れれるように半分覆い隠しましたが、全く気に入らなかったようで全然落ち着いてくれずに水槽戻りになりました(´・ω・`)
狭かったかなぁ。
結局6月頭頃に、水槽内で卵を産んだそうです。
散歩もそんなに好きじゃない子なので、陸が多いと不安なのかな。。


■バイクのこと
GW期間で走行距離が3万キロを超えました。
5年乗ってるので、年平均6000キロですね。



■モニターのこと
ここまでGW期間中や5月中のことでしたが、最後に最近のことを少し。

高校時代から使ってたiiyamaの21.5型モニターの電源がなかなか点かなくなって寿命が来たので、新しいモニターを買いました。
なので、モニターの型番のメモ残しです。

VG278QR-R
27型モニターです。

ただこれちょっと失敗でした。
27型のフルHDですが、24型と比べて文字がめちゃ見づらい。
これを高評価しているレビュアーの目はどうなっているのか。。
PC負荷を考慮してのフルHD選択でしたが、普通にミスだった。

単純に24型で綺麗に映っているフルHDが27型サイズに引き伸ばされているので、動画や画像はあまり違和感ありませんがフォントを使用している文字だとボケて見えてストレスフルでした。
応答速度とリフレッシュレートは優秀ですが、文字がこんなに見づらいと常時見るのは無理。
ゲーム機だと気にならないのかなぁ

なので仕事でも使うメインモニターにはできなかったのでサブモニター行きになりました。

左上のモニター。
元々iiyamaモニターを付けてた位置なので、まぁただデカくなっただけになりました。

27型を買うときはQWHDおすすめです。
31型なら4K選択になるでしょうね。
未来の自分がモニターをまた買う時、「モニター」で検索してこの記事を見て思い出すでしょう。
いや、毎日モニター見てるし忘れないか。。




ということで
長い日記おわり。