こんにちは。

らさです。


いつの間にか4月になりましたね。



転院の話を書こうと思います。



紹介状をもらったあと、生理が来て終わるのを

待って初診に行きました。



どのタイミングで行くのがベストなのかわからない

ですが、初診の内診を生理中にやらなくてもいいかな

と思いました。



転院先は総合病院です。

初診は予約できないシステムのため、

逆にいつでも行ける日を選べる!



混みそうな予感しながら、週明けの

月曜日に突撃しました。



結果、9:15頃に病院に着いて、

全部終わったの15:45頃でした…。



いやー…、長かったですね。

このうち、待ち時間が4時間半くらいですゲロー

(初めて絵文字使いました笑)



次回以降は予約になるので、

ここまでひどくないとは思います。



総合病院なので、待ち時間が長いのは

しょうがないですね。



まず、病院に着いて、

初診受付で、書類を書いて番号札をもらいます。

呼ばれたら、書類と紹介状を確認してもらい、

待機!!

30分ほどで診察券を発行してもらい、

産婦人科の受付の場所を教えてもらいました。



産婦人科の受付をして、問診待ちです。

ここが1番長かったですね。

2時間越えるくらい。

待合は人がたくさんいて、産婦人科なので、

妊婦さんもいましたし、付き添いの家族やお子さん、

また隣の診療科からあふれた高齢者の方まで

いるような感じでした。



初診の人も多くいました。

やっと呼ばれた問診で、不妊治療希望であることなど

伝えます。

ここで診察室を割り振るようです。


問診が終わり、診察室の前で待つように

伝えられます。

ここから1時間半くらい待った時点で、看護師さんから

診察室を変更するので、別の階のリプロセンターに

行ってほしいと言われました。

診察がなかなか進まず、リプロの午後の受診時間に

突入しそうなので変更したみたいでした。



リプロセンターの場所がわかりにくくて、

迷いつつ辿り着きました。

(場所を案内してくれたのは、初診受付だけでした)

そこで再度受付し、待ちます。

リプロセンター内は人も多くなく、

不妊治療の病院と同じような感じでした。



30分くらい待って、呼ばれてやっと診察です。

診察は丁寧にしてくれましたが、

情報を投げてくるスピード感がすごかったです。

「じゃあ次はいつで、今日は心電図と採血して

いってね」と言われて、

書類の山とともに診察室を出ます。



次、どうするんだ?と思いつつ、

心電図の受診票を見せ、これは直接行っていいのか

受付に確認すると、行っていいらしいので、

心電図やる所に向かいます。

総合病院なのでいちいち場所が決まってます。


心電図を終え、そういえば採血は受診票ない…

となり、困惑しながらとりあえず隣にある

採血の場所に向かうと、どうやら診察券で

受付するみたいでした。



採血もなんとか終えて(6本くらい取られました)、

次回の診察予定の時間を確認し忘れていたため、

一度リプロセンターに戻って、確認して終了です。


会計窓口に行き、書類を出すと、

窓口の人が「エコーってしました?」と聞いてきて、

どうやら診察記録がうまくとれない?らしく、

診察場所を確認されました。


そこで、3階から6階に診察室を変更したことを

伝えると、確認してくれました。

そして、無事解決したので、

隣の支払い機でお支払いして、病院を出ました。



総合病院、すごいなーと思いながら、

空腹を抱え、帰り道を歩きました。


診察内容は別にまとめたいと思います。