十薬はじめました | 修行中のようです・・・

修行中のようです・・・

中の人自身の体験とか。
紆余曲折ありながら、旅を続けます。
凡人ですから、ダメな事は多々

やっとかめです。


毎年この頃になると、ドクダミが花を咲かせます。

うちの近所にもいろんな処でドクダミが生い茂ってます。




直ぐ傍の駐車場でも花が咲いているので、


 

摘むことにしました。





結構採れました。







摘んだ後は、こんな感じ







花や葉を焼酎漬け(ドクダミチンキ)にしております。


「かゆみ止め」や「化粧水」になるらしく
殺菌作用もあるとかないとか



秋ぐらいまでは、葉を積んで風呂に入れたりしております。

 

同時に干して十薬のお茶作ります。



実は去年から作り始めています。

理由は、わん仔の肉球に塗ったり
皮膚病の予防だったのですが・・・・



昇天されましたので、もう使う事は無いですね。






ただ、人間にも使える(本末転倒)ので
自分にも使ってみようと思います。



かゆみが止まらず
皮膚科へ行くことが偶に有りましたので
どの程度効くか、実験です。



美肌効果もあるとか(笑)






ちなみに、

今月始めも皮膚科に掛かってまして
ついでにアレルギー検査試してみました。





平リーマンは医療費負担3割なので、
5千円かかりましたが

おかげさまで、計測値レベルまでは行ってなかったようです。






その割には、春になると花粉症(?)で
鼻水と、くしゃみ出るのは何故でしょうね。







兵法三十六計に『叢を叩いて蛇を驚かす』とあります

出費は大きかったですが
アレルギー持ちで、何かの病気に掛かれば取り返しが着きませんからね。

予防医療って大事だと思う今日この頃です。