DiXiM SeeQVault Server Pro で番組詳細情報が維持 | 修行中のようです・・・

修行中のようです・・・

中の人自身の体験とか。
紆余曲折ありながら、旅を続けます。
凡人ですから、ダメな事は多々

やっとかめです。


PC TV Pus が全く番組情報を引き継がないという事がわかり

直接レコーダへダビングしないといけないのか

と落胆していたところですが、




例によって困った時は、ふと直感が湧くことがあります

SeeQ VAULT のHDDを読み取るソフトは無いのか

と脈絡もなく、思いついて探してみました。


すると

 

DiXiM SeeQVault Server Pro


ってのがありました。(以下 DiXiM 表記)



2016年製なので、枯れた技術ですが
まあ、使えればいいや

って事で、DiXiM試用版を入れてみました。


使ってみると
PC TV Plusで、本来の目的である番組情報が維持されることを
確認しました。


やれやれです。😌




更に

ダビング時に番組情報を引き継げればいいや
程度に考えていましたが



DiXiMの説明には
『ダウンロードムーブ受信時のチャプター情報の取り込み』
と書いてあります。




これはもしや

と思って

ダビング後に、SeeQ HDDをPCから
東芝T1008に繋ぎ替えて、見てみると



チャプタ情報も維持されています。
\(^_^)/

これは、うれしい誤算ですね。




REC-ON ⇒ DiXiM

は、

アップロード受信ですが
チャプタ情報読み取り対応していた様です。




REC-ON ⇒ 東芝T1008
だと、内蔵HDDに保存されるので、


最大番組数の縛りを受けます。



BDやSeeQ HDDに退避させないといけないので
一手 余分に手間が掛かります。

このソフトなら、直にSeeQ HDDを保存場所に運用できます。



ただ、

東芝T1008の機能で、フォルダを作成して移動させたりすると
番組情報が消えます。( ;∀;)



rplsファイルに保存されている情報が消える様ですが
動画本体のm2tsファイル内の情報は消えません。



BDに焼いて
MakeMKVみたいなファイルで取り込んで
rplsViewerの様なソフトで見てみると

確認できます。



あのまま、PC TV Plusに拘泥していたら
大変でしたね。
Sonyの対応も今一ですし。




山岡鉄秀さんの
『新・失敗の本質』
を読んでいますが

アンラーニング(思考の棄却)
ダブルループラーニング(前提も含めて軌道修正)

の言葉が印象的です。


PC TV Plus中心の運用という思考を棄却
そもそも、何をしたいのか
と、枠組みを超える階層まで、考えを広げて軌道修正
で今回の結末に至った様です。


TV録画という、他愛もない事案でしたが
一つ修行になった気がします。