東芝RDは
「録画状態に問題があり・・・」とか「USBディスクの認証情報に・・・」とかで
録画も再生もできない状態
になることが、たまに起きる
その場合、内蔵HDDだと
番組ナビとかで「ズーム」(シフトを押しながら)931「ズーム」
のサービスコードで
ロック解除という話がある。
ズームを押す時点でシフトと同時とか、番組ナビでなく見るナビという情報もある
今回、外付けUSB-HDDでもロック解除できたので、
記録
そのロック状態は、HDDに書き込まれているのかもしれないけど、
起動時にチェックして、
「少しでもおかしいところが有れば、問答無用でロックする」
というルーチンが有るのではと、推測した
という事は、そのチェックルーチンをスキップできれば、
そもそも、読めなくなったり、再生しかできなくなる直前まで、普通に録画できていたんだから
いきなりHDDが逝くのもおかしい話だ。
で、スキップするのにどうするかが、分らなかったけど
「・・・サービスコード」、ふと思った。
物は試しでやってみたら、
「認証情報に問題あり・・」というメッセージなしに立ち上がったお。(= ̄▽ ̄=)V やったね
※ちなみにS304KとS1004Kで実証
・・そんなに逝ってしまったHDDがあるのか
というツッコミはあるかも(笑)
①ドライブはUSBーHDD側にしておく
②高速起動は外す
③電源on
④「USB」のアイコンが出てから、サービスコードを打ち込む
でOK
なのだけど、
④から結構時間がかかるので、終わるまでサービスコードを何回も押す。
多分、何処かのタイミングで1回押せば良いと思うけど、どこか分らないので、
今は何回も押している。
ディスク情報を見ると
確かに「ディスク保護:なし」状態で、
タイトル削除やフォルダ解体や移動可能だった
この間に色々サルベージできる。
やる夫は、某手段でゴニョったので、TSはネット経由で取り込む。
ちなみに
再起動すると
またロックされるので、
その時は同じように解除だ
(そのまま解除が継続する場合もある)
この情報は、知る限り、ネットのどこにもないので
有用かも。。
※この手順は、もしかしたら神霊体からのインスピレーションに因る物かもしれないので、
この場を借りて感謝しておく。