11日間のモロッコ旅行から帰ってきました。
前の記事にもモロッコにずっと行きたいと思っていたと書いたけれどそれが今回叶ったかたち。

モロッコで出会った景色は美しくて、フェズのメディナの小道に差し込む光とかシャウエンの青く包まれた街とか、夕日に照らされる砂漠とかフナ広場の熱気とか。

行きたい、行きたいと思っていた場所に辿りつくとどんな気持ちになるんだろうって思っていたけれど思ったより冷静。31歳という年齢になると旅が人生を変えるということはないのかもしれない。
そんなことを思っていたら、ちょうど旅行中にはあちゅうさんがこんな記事。

旅で人生が変わったとか言う人は中身がゼロなのです


相変わらず面白くバッサリと切った記事。

それでも旅行は好きだし、今回モロッコに旦那と一緒に行けて、一眼でたくさん写真を取り合ったりそういう時間を過ごせたことが嬉しい。

全ての物に値段がなくて、何もかもが交渉で、無料程恐ろしい物はない国。
そんなカオスの中に人の優しさや美しい景色があってほっと和む瞬間がある国。

私の人生をモロッコは変えないけれど、私の心の中に何枚かきっとずっと忘れないようなモロッコの風景が残ったことこれこそ人生の宝物だと思う。

帰ってきたら洗濯物も仕事もやらなくちゃいけない事もたくさん溜まっているけれど、このブログを一番最初に更新したいと思ってました。

ロンドンブログではゆっくりと旅の中身と写真をアップしていきたいと思います。