比較的、奮闘しながらも新しいxiaomiを楽しんではいるのですが、iphoneからxiaomiに移る上で、覚悟したほうがいいことを忘れないうちに書いておきます。これは主観なので、これからxiaomiに変える人の参考になれば。(って、日本じゃ需要がなさそうだけど。。)

①通知がいまいち分かりづらい。
iphoneの時はポップアップ通知を消してもアプリのマークに未読のマークがはいってましたよね。
xiaomiはそれがなくて、うっかり忘れそうです。アプリをインストールすれば機能を追加できるけど、いまいちまだうまくいってません。

②iphoneのイヤホンマイクが使えない
これうっかりしてました。どうやらxiaomiのイヤホンマイクじゃないと駄目だそう。早速追加でオーダー。ふー!

③キーボードの切り替え
これはiphoneの方が素晴らしかった。ちょっとひと手間かかるんですよね。英語、日本語、中国語を使い分ける人にはちょっと面倒。

そして、iphone4からの大きな変化は画面の大きさ!3.5インチから5インチはかなり違う。
画面が変わると操作が変わるんですよね。
やっぱり入力は小さいサイズの方が楽!大きいxiaomiにしたら歩きながらの片手入力は不可能です。
でも、その分、もう少し閲覧をしたいと思えるサイトが増えたので、携帯の使い方が閲覧に少し比重がかかりそう。じゃ、iphone 6の4inchなら片手で操作できるかというとちょっと難しいと思うんですよね。

小さいサイズのsmartphoneの需要もそれなりにありそうな気がします。特に女性!

そして、最後にiphoneの写真を移行したくて、MACだとなぜかうまくいかず(iphotoなどややこしい)調べていたらgoogle+のアプリで自動バックアップができることを知って使ってみたらびっくり!すごい便利!