今日も深センの中国語レッスンへ。
今年から先生が変わって、年下の可愛くて、イケメンが好きな (笑)女の子に教えてもらっているのですが、授業のはじめは何時もちょっとガールズトーク。

今回面白かったのは今年は結婚にいい年だという話。
今年の干支は馬だし、なんでーときいたら、

「今年は9月が2回あるから、ツインの意味で結婚するのにいい年なんだよ。」って

あとで調べてみるとこれは閏月のこと。
旧暦は月の周期に合わせているので、太陽暦よりも11日程短くなる。
日本では2月に4年に一回、うるう年で2月に調整するけど、旧暦だと月をたしちゃうんですね。
ちなみに閏月は約三年に一度くるそう。

またプロポーズ、結婚がバレンタインデーの情人節に多いのはきっと全世界共通だと思うけど、今年は旧暦の2014年1月3日も多かったみたい。

これは語呂合わせで1413の読みが”一生一世”に似ているから。

香港は最近寒いけどちょっとあたたまる面白いレッスンでした。