昨日は、大学の友達のお家でクリスマスパーティーしてきました。

お家はなんとミッドレベル。
友達の彼はいわゆるABCと呼ばれるアメリカで産まれた香港人。
もちろん、その友達もみんなアメリカやオーストラリア育ちのお金持ち達です。

15人くらい集まったけど、みんな余裕ではいるほどの大きさ。
英語の環境だったから、勉強になったし、友達の友達に会えて楽しかったな。

そして、私が当てたクリスマスプレゼントは、Ipodシャッフル。
中にはクリスマスソングがはいってました。

photo:01



香港にきてから圧倒的にパーティーに参加する機会が増えました。

パーティー慣れがなかなかしなくて、終わると頑張りすぎてぐったりするんだけど、慣れかな。
インターナショナルな仕事をしてると思われがちだけど、ほんと毎回苦戦だし、まだまだなんですよね。

まぁ、少しずつやっていくしかない。

どんな人生がいいかにもよるけど、すごくいいことがある人生には、それなりの乗り越えなければいけない試練やピンチやハードなことも多くて、毎日穏やかな人生には、心を突き動かすような出来事はなくても、楽しい毎日があったりする。

どっちも素敵なことで、人生のステージによって変わったりもする。

だから、今どんな風な人生かいいか考えて頑張りどきなら飛び越えていけばいいんですよね。

それで、やっぱり大変なことやハッピーじゃないこともたくさん待ってるんだけど、それを乗り越えるとなんかひとつ大きくなった気になるし、やっぱり失敗や挫折から学ぶことはおおきいし、挑戦しないと経験できない。
でも、たまには緩めないと体もついていかないからそのバランスをあやまってはいけない。

そんなことをクリスマスソング聞きながら思ってました。笑

今、こうやって走れてるのは、OL時代の葛藤が支えている気がします。

なんだかんだ、こうやって期待してくれる環境を頂いているという感覚です。

そして、そこでまた新しい人と出会う。

まぁ、そういう意味では失ったものや失敗も含めて、今年のこと良かったと思えているからよしとします。

今年も残り9日。
今日一日まわりへの感謝と物事に一生懸命取り組めますように。