今日は朝からいいニュース聞いちゃいました♪


トクダネの冒頭で「スギ花粉の2/3はすでに飛んでいて、あと一週間がピーク」と小倉さんがおっしゃってましたよー^^


先週は薬が全く効かず、仕事にならない状態が続いてましたが、今週は父に勧められた漢方が聞いたのか(即効性はないと思うので気休めかもしれませんが・・)かなり楽になってきました。


確実に春が近づいてるのが嬉しくて、朝は少しの時間でもレースカーテンだけにして、朝の光を入れるようにしています。


やっと一人暮らしをはじめて一ヶ月が経ちました。


一人暮らしは不便なこともたくさんあります。


それをどう暮らしやすい生活にしていくか




その過程は、本当に自分にとって何が必要なのかの問いかけをし続けているような、自分がやりたいこととはを探すことにすごく似ていると思います。



そして、なんとなく自分の気持ちを人のせいにすることがなくなったような気がします。


もちろん、むしゃくしゃすることもあるけれど、それは自分に原因があるのだと考えるようになりました。


その分自分の嫌な面も見えてくるんですけどね 笑




「自分がなぜか落ち込んですっきりしないとき」



それが、人と勝手な比較をし優劣を決めているからだということに気づきました。



きっとそれは、無意識のうちに他人に対して、どこか優劣をつけて安心している自分もいるのだなと思います。





今日、この前おうちにお邪魔した先輩から、料理の本が届きました。




すごく美味しかった料理が載っている本です。



実はこの本、すごく気になっていて、でも本屋でなかなか見つからなかったものでした。



でもその先輩には本を探していることは伝えていなかったのに今日、本が届いたのです。



すごく本と一緒に温かい気持ちももらったような気がします。



少しでもまわりの素敵な人のように、暖かい気持ちを持った人になりたい。



つまらないことで落ち込んだり、安心するような人間になりたくない。



課題は大きいですが、向き合っていこうと思います。