おはようございます。


昨日、ご覧になった方も多いと思いますが7日に亡くなられた筑紫 哲也 さんの追悼番組が放送されていましたね。


私はNEWS23の多事争論ぐらいでしか、あまり筑紫さんのお話を聞く機会がなかったのですが、昨日改めて番組を見てとてもまっすぐに真実と向き合い、またご病気とも闘ってこられたんだなと目頭が熱くなりました。


番組の中でもありましたが、「原因は極めて単純で、分かりやすいが、実際に解決しようとすると複雑で難しい」とご自身のご病気と日本の状態にかけてお話されていて、本当にその通りだと痛感しました。


今はちょうど世界経済が混乱し、なんとなく景気の悪化を感じることが多いですが、メディアが伝える情報だけでなく、自ら体験している感性を磨いていきたいと感じました。


筑紫哲也さんのご冥福をお祈り致します。