こんにちは。

僕は本が好きで、何冊かは常に新しく
買っています。そんな中、失敗から
這い上がって天下の名経営者になって
いった10人の話の本を最近読んでいます。
あきらめない、これ大事。
あきらめないって事は絶対辿り着くから。
楽しんでやればなおさらのこと
思っている以上の力が出ます。

経営センスと言うと、
その人の持つ感覚で経営をやること
だと思っていました。
ただ、何で一流の人はみな
同じようなことを言ってるんだろう、
と疑問を持つと、そこを紐解いていく
楽しさがあります。

僕自身1番出来なかったことは
素直になることでした。
自分の持つ感覚で、才能で、力量で
勝負していくんだと思っていました。

つまづいたら何かしらフォローしながら
やってきて、全て後手後手でした。

そこで気付いたのは、
経営センスとは、人を満足させることだと
いうことです。話を聴くときに、
まず最初に、「でも」を言わないように
心がけました。相手は僕の為に
言ってくれている。
今自分がどう思うかではなく、
相手のニーズはどこにあるのかを知ること。

私はこう思うんだよね、
って言ってくれているなら、
その通り行動してみる。
相手はそれを見て満足します。

経営も、相手(お客様)が何を欲しがっているのか、どうして欲しいのか、どうなりたいのか、などのニーズを捉え、満足させて
あげることが出来れば成功します。

常に相手を満足させる習慣が、
誰も気づかないような小さな、
すごいポイントを見つける
アンテナになります。

相手を満足させるのがうまい人の
ことを、経営センスがあるって言うんだな
と思います。

今日は僕の先輩社長で、
僕の恩師の誕生日でした。

この人がいなかったら僕の今は
ありません。心の大きな人です。

最高に尊敬しています。
誕生日おめでとうございます!

こんな人になろうと思います。