本日買い付け依頼していた代行業者から
商品買い付け完了のメールが来ました。
ただし、試しに依頼した3点中1点は在庫がなかったようで
払込済の商品代金は国際送料から差っ引きますとの事。
在庫確認メールをもらってから依頼したのに。。って若干思ったけど
まあこれも中国間との取引ってことであっさり納得w。
買い付け状況の進捗は、専用のHPから確認出来るし
進捗がある都度メール連絡も来るので、精神的にも少し安心感あり。
商品が到着したら、ヤフオクにでもアップしてみますか。
ここでちょっと考えるのが、アップする際に記載する写真をどうするか。
ヤフオクを見ていると、時々タオバオショップに
掲載されていたと思われる写真をそのまま掲載されているページを見かける。
これってどうなのかな~と、代行業者にコメントを求めてみると
概略次のような返事が返って来ました。
「基本的には著作権の侵害にあたる。しかし、日本でもタオバオのページでも
別店舗の写真を流用して転売している事例が沢山あるのも事実です」
まあ著作権は当然の事で、代行業者として肯定するわけにも行かず
かといって全て否定するだけで終わらせるわけにもいかずと言う事で
微妙な返事でした。 これは仕方ないですね。
どうやって効果的な記載写真を
素人の自分で撮るかは、商品到着までにもう少し勉強してみる事とします。
商品買い付け完了のメールが来ました。
ただし、試しに依頼した3点中1点は在庫がなかったようで
払込済の商品代金は国際送料から差っ引きますとの事。
在庫確認メールをもらってから依頼したのに。。って若干思ったけど
まあこれも中国間との取引ってことであっさり納得w。
買い付け状況の進捗は、専用のHPから確認出来るし
進捗がある都度メール連絡も来るので、精神的にも少し安心感あり。
商品が到着したら、ヤフオクにでもアップしてみますか。
ここでちょっと考えるのが、アップする際に記載する写真をどうするか。
ヤフオクを見ていると、時々タオバオショップに
掲載されていたと思われる写真をそのまま掲載されているページを見かける。
これってどうなのかな~と、代行業者にコメントを求めてみると
概略次のような返事が返って来ました。
「基本的には著作権の侵害にあたる。しかし、日本でもタオバオのページでも
別店舗の写真を流用して転売している事例が沢山あるのも事実です」
まあ著作権は当然の事で、代行業者として肯定するわけにも行かず
かといって全て否定するだけで終わらせるわけにもいかずと言う事で
微妙な返事でした。 これは仕方ないですね。
どうやって効果的な記載写真を
素人の自分で撮るかは、商品到着までにもう少し勉強してみる事とします。