一仕事終える | 女王様のブログ

女王様のブログ

ある女性教師の日常のこと,悩みや課題を率直に書いた,ぶっちゃけ話。

昨日,3年間持ち上がったNEW僕達が無事卒業。


素晴しい卒業式だったと来賓や保護者の方々,外部の方々からお褒めの言葉を頂き,嬉しかった。


本校に赴任し,卒業式呼名は1回,入学式呼名も2回経験済みだったので,今回の呼名に関しては緊張してのぞむことはないだろうと思いきや,やはり今回も緊張して臨むこととなる。


実は僕達が予行で学校にやってくる卒業式の前日,緊張して眠れず(こんなに緊張したのは小学校の遠足以来),一睡も出来ずにいた。(いつもはコーヒーなのに緑茶を飲んで寝たからかもしれないが)


前日は,相変わらずの元気な紅組の君達に会って,くったくったでした。


呼名は何度しても緊張する。一世一代の大仕事といっていい。間違えることなく,無事読み上げることが出来て良かった。


それから,わたしの袴姿のコスプレを褒めてくれてありがとう。

朝は早く起きて美容室に行った甲斐があった。


空まで君達が卒業してしまう寂しさで悲しかったようで,朝は嵐のような雨だったよね。


入場待機の時間に,呼名簿を見られてしまって,名表の漢字にひときわ大きくひらがなで振り仮名をかいていたのを知られしまい。少し照れる。


 山田   太郎

やまだたろう


まるで小学校低学年の教科書のように書いたおかげで,きちんと読み上げられたよ。


素敵なお花と,メッセージをありがとう。


わたしの渡したCDは見ましたか?

文化祭時のムービーの「友情」と,今までの写真。


4月からの新生活がスムーズに始まるように祈ってる。


一人ひとりが偉くなってくださいね。楽しみにしてます。