要するに,口で言うだけでは駄目だ。肝心なのはやることだ。多くの人がやらなければならない,大衆と先駆者が(魯迅)
受難は試練であり,鍛錬であり,自分の魂のしみを歯を食いしばってえぐり取ることである。(巴金)
今こそ人と自分とを試すべきだ。きみは真の英知を得たのだから,それを国の福祉のために用いなければならぬ。(トルストイ)
彼女は一言も立派なことを言わなかった。しかし,その誠実な言行で相手の心を動かした。(巴金)
われわれの課題は人間が生んだものである。それゆえ,人間はそれを解決できる。人間は自分が望んだ分だけ大きくなれるのである。(J・F・ケネディ)
我々よりも後に生まれる者も,生まれるのが遅かったことを深く残念がることであろう。それのみか,彼らはうまれあわさなかったことをどんなに羨むかしれないのである。(孫文)
完全無欠な武勇とは,人前ならやって見せられるであろうことを,誰もみていないところですることである。(ロシュフコー)
真実を語るには,当然,大きな勇気が必要である。もしこの勇気がなく,虚偽の上にかりそめの生をむさぼるならば,そのような人間は新しい生命の道を開拓できない。(魯迅)
正しいと知りながらしないこと。世界中にこれほど悲劇的なことはない(M・L・キング)
懐が楽でない人ほど気前がよく,懐が楽な人ほどケチである。しかし,人間というものは正しく,こういった途絶えることのない気前のよい貢献があるおかげで存在し,発展していくのである。(巴金)
自分の運命を開くのは勇気であり,運命に耐えるのも勇気であり,運命をかけてぶち当たってみるのも勇気である。(エレン・ケイ)
青春とは人生のある期間ではなく,心のもちかたを言う。青春とは臆病さをしりぞける勇気,安きにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。ときには,二十歳の青年よりも六十歳の人に青春がある。(サムエル・ウルマン)
この人生には,解決策などないんだ。あるのはただ,前進していく力だけだ。その力を創造しなければならない。そうすれば,解決策など,ひとりでに生まれてくる(サン・テグジュベリ)
重大な難問に立ち向かう決意を固めた時,最大の歴史を創る力が動き始める。(トインビー)
自分のことのみを考え,あらゆることの利益を求める者は,幸福でありえない。自らの為に生きんと欲するなら,他人の為に生きよ。(セネカ)
天才とは異常なる忍耐者をいう(トルストイ)
冬来たらなば,春遠からず。人生は創るものだ。ひるまずに,自分の立っている所を深く掘り下げよ。その下に泉がある。(ニーチェ)