イギリスの中高生,しかも女の子が女王様のところに来る! | 女王様のブログ

女王様のブログ

ある女性教師の日常のこと,悩みや課題を率直に書いた,ぶっちゃけ話。

3年くらい前から,

イギリスでは中高生が中心になって,


世界各国の中学校・高等学校を視察する取り組みをしている。


全部生徒達の声から始まった試みらしい。


日本には,なんと・・・・なっなんと,

女王様の学校に来ることになった。


同じ市の中学校2校と高等学校が女王様のところも含めて2校の計4校だ。


なんで,都会の学校でなく,こちらになったのかというと,


イギリスの,日本で言う文部科学省の青少年の海外学校視察プロジェクトの係が,

以前こちらでALTをしていた男性だからです。


この方は,

女王様がこちらに赴任する前のALTで,本校にも勤務。

その時,

やっぱり印象的だったらしい。


そう,女王様の学校が・・・。


だって,日本男児の象徴のような,今時珍しい僕達ばっかりだもの。


イギリスの女子高生ばっかり7名やってくる。


あー,楽しみ。


これで,僕達の英語のモチベーションが格段に上がるはず。


・・・・なっはずよ。


引率の先生方も6名と大人数。


女王様はその先生方とお知り合いになって,逆にイギリスの学校を見て回りたい。


チャンス到来。


海外から視察に来る女王様の学校に,日本全国の学校も視察に来たれ!


海外ばかりに目をやっていないで,

国内の学校にも注目を!


フィンランドどころでないんで(ちなみにフィンランドの視察隊も昨年本県を訪れた。)。


日本の未来は多分僕達が動かす。


多分ね。


そんな風に期待しているのよ,僕達に。