医師不足で医学部入学定員増を発表 文科省
全国各地で深刻化する医師不足の解消に向けて、文部科学省は17日、平成22年度の大学医学部入学定員を国公私立合わせて最大369人増員すると発表した。増員後の総定員は国公私立79大学で最大計8855人と過去最多となる。
計画では、各自治体に対し最大7人、全47都道府県で最大計329人▽複数の大学と連携しながら研究医を養成する大学に対し最大計10人▽歯学部と医学部の両学部を持つ14大学(国立11、私立3)のうち、歯学部の入学定員を削減した大学に対し最大計30人-の増員をそれぞれ認定する。
地域間などで発生する医師数の偏在是正のため、人材を確保するよう求めた政府の「骨太09」を踏まえて増員計画が作成された。
総定員は31年度までの10年間、同数に設定する。ただ、状況によって毎年、増員数が見直される可能性もあるという。
今年で3浪目の,全国でも有名な私立中高一貫教育を受けたはず?の親父の従妹の子供にチャンスがやってきた!
このままだと,普通に公立に行って私立の医大を出た方が安くついたのではないかと思わざるを得ない。
頑張れよーっ!