(出生率の一番高い地域,低い地域について)
こんなニュースが出てました↓クリック
出生率トップは鹿児島・伊仙町=大都市は少子化-自治体別の過去5年平均・厚労省
私がこの記事の中で興味を持ったのは,一般からのコメント。
みんな好き放題言ってます。
私は以前奄美に住んでいたことがあるので,
奄美諸島がなぜ出生率が高いか分かります。
私の生まれも育ちも東京なので,
その違いがよく分かります。
ニュースのコメントをした人達の中には,女性が仕事を持たず家にいれるからだとかいろんなことを言ってますが,奄美のような島しょはむしろ「共働きが多い」です。
親が共働きをしても,地域の教育力があるので上手く言っているのだと思います。
私の知っている女性はほとんどが仕事をもっています。
それに,都会のような利便性や合理的な部分がないからこそ,
人と人とのつながり,人間関係が密接です。本当に皆温かいし、親切です。
「物がないから,やることがない。」とは非常に失礼な言い方だと私は感じたし,むしろそのような言葉を発している人のほうが成熟していない人だと感じました。
奄美は,非常に若くして結婚,妊娠,出産をする人が多いです。
離婚率も高いです。
ある十代の子が,「私の夢はできるだけ長生きをして,孫やひ孫達の顔を沢山見ながら暮らすこと。」と言っていました。
自身の命は生かされていて,自分以前から命が繋がれていて,それを未来に繋いでいくという安心感があるように感じます。
「安心感」はお金だけで変えるものではありません。
それを生活の中で実感しているのが,奄美の人々だと感じました。
都会の人間が思っている以上に,大学の進学率もいいです。
私が住んでいる間に現役の東大生が出て,地元の新聞に載りました。(実際とても謙虚で好青年です。)
小さい頃から塾に通わせられ,本当に子供に大切なことを全部カットされてやっとのこと東大に入学する人達よりも,ずっとすごいと感じるし,彼みたいな人間が,日本の中心になって日本を動かしていくのだと,楽しみになります。
お金では買えない豊かな心を,自然の中で育んでいるのが奄美の子供たちです。
ある人が言っていました。
「奄美の加計呂麻島には,日本が抱えるすべての問題の解決方法があるように思う。」と。