職場でお昼を抜いても平気なワケ。 | 【大阪・阪南】南泉州の本格出張エステ ルマ・アロマ しわたるみ、ダイエットでお悩みの方のためのサロン

【大阪・阪南】南泉州の本格出張エステ ルマ・アロマ しわたるみ、ダイエットでお悩みの方のためのサロン

阪南市にある、出張・訪問エステサロンです。ご自宅でお気軽に本格エステしてみませんか?阪南市、泉南市、田尻町、岬町は出張費無料!!
痩身エステと、しわ・たるみを改善するフェイシャルエステが得意です。※女性専用・風俗店ではございません。

明日から3連休ですねレジャーに出かけるのもいいですね~お家でゆっくりと過ごすのもいいですねそんな楽しい3連休がやってくるのですが、連休になるといませんか?

体調を崩す人

人間は、生命を維持していくために、「恒常性保持(ホメオスターシス)」という機能を持ち合わせています。(常に体温を一定に保とうとする機能もその一つ)この恒常性を保つ働きをしてくれるのが、自律神経とホルモン。どちらもどこかで聞いたことあるワードですよね。自律神経には大きく、2つの神経があります。

・交感神経・副交感神経
交感神経は、活動の時=お仕事をしたり、運動をしたりしているときに優位になり、副交感神経は、リラックスしている時間、寝ている時間に優位になります。

ざっくりいうと、
・交感神経エネルギーの発散
副交感神経エネルギーの蓄積


どちらが大切ということはなく、どちらも同じように大切で、均等に作用している状態の時が、いわば「生命維持がきちんとできている」=「健康」な状態といえます
健康で若々しい状態を保つには、この2つの神経を一日のうち、半分半分で使うのが最も理想的
単純にいうと、
(12時間働き、12時間睡眠)
=(エネルギーを発散:エネルギーを蓄積)=(1:1)
といいたいところですが、実際はお風呂に入ったり、お掃除をしたり、通勤したり、トイレに言ったり、食事をしたり…という時間があるので、
8時間仕事、2時間交感神経の雑用(お掃除・通勤など)、2時間副交感神経の雑用(お風呂、食事など)、8時間睡眠という形が理想です

しかし現代人の生活は、この人間のあるべきサイクルとはほど遠い生活です。
フルで働いていたりすると、朝早く仕事に行き、夜遅くまで仕事、そして寝る時間までPCやテレビ、スマホをみていたりするので、この交感神経と副交感神経のバランスが3:1くらいになってしまっています
時間的イメージでいうと、18時間が仕事や通勤などにかけられた時間。残りの8時間が食事・お風呂・睡眠などにかけられた時間です。どうでしょう?「自分のサイクルに近い~」と思った方も多いのではないのでしょうか?
これでは、圧倒的に、エネルギーを蓄積する時間が足りていません

エネルギーの蓄積が十分でない状態でも朝がくれば、起きて仕事に行くので、エネルギーは足りなくなる一方なのです。エネルギーが足りていない状態だと、カラダはもう少し休みたいよ~とSOSを出すわけですが、会社があればエネルギーが足りてなくても行くしかありません!こうなると「気合」だけが頼り!!
こんな風にカラダを無理に動かしている状態ですので、「気合」がなくなってしまった連休などに、カラダの不調が出てきて寝込んでしまう人がいます


そんな、副交感神経=リラックスの時間が圧倒的に足りていない現代人が、効率的にエネルギーを蓄積する方法があります。

それは、
笑う
感動する
快感を感じる

こと。交感神経がビンビンに優位になっている仕事中に、なるべく笑う。
帰ってきて、感動する映画を見る。
通勤電車のなかで、スマホではなくて、自分の手をモミモミ

意識的に、副交感神経のスイッチを入れて下さい。たったこれだけ?と思いますが、たったこれだけの積み重ねが、あなたのカラダを守ってくれます。
仕事中に、お腹がすいていたはずなのに、おにぎり1個でお腹いっぱいになってしまうことありませんか?
それは、交感神経が優位に働いている証拠です。
そんなときは、同僚と話し笑ってみたり、感動の動画を(3分くらいの短い泣けるやつ)をみて食事をしてみてください。きちんと、適量を食べることが出来ます
カラダはシンプルです。たったこれだけのことで脳は騙されてくれるもんです
騙されたと思って是非