行動経済学が最強の学問である/相良奈美香【B2024-22】 | 本のうんち(たまにマジでゴルフ)

本のうんち(たまにマジでゴルフ)

人は食べたらお尻からうんちが出るように、本も読んだら頭から感想が出ます

本を読んで湧き起こる喜怒哀楽、蘇る過去の記憶など、自分の心の中を余すところなくさらけ出すことで、気持ちのデトックスをしてみませんか?

 

 

 

 

 

【内容】amazon

 

ビジネスパーソンにとって


行動経済学ほど

 

「イケてる学問」はない

 

 

現に世界のビジネス界では
 

その影響力は

 

ますます強まっている

 

 

ビジネスパーソンが

 

最も身につけるべき教養
 

となっているのだ

 

 

 

 

 

 

【雑感】

 

ジャンルが偏らないよう

 

小説とビジネス書を

 

交互に読むようにしている

 

 

 

小説の感想は、

 

自分の感情を素直に

 

表せばいいので楽だが

 

 

ビジネス書はノウハウを

 

得ることが目的なので

 

何らかの成果を得たい

 

 

有楽町.TODAY 様

 

 

 

 

しかし実際には

 

レビューを期限までに

 

アップしようとして、

 

 

内容を咀嚼しないまま

 

やっつけ仕事的に

 

文字面だけを追っている

 

感は否めない

 

 

 

できれば読んだ本1冊で

 

一席ぶてるぐらいに

 

なりたいものだ

 

 

 

そういう意味でこの本は

 

行動経済学が体系的に

 

説明されているので、

 

まさにうってつけなのだが

 

 

 

にもかかわらず、

 

頭には何にも残っておらず

 

 

読書に費やした時間が

 

もったいなくてならない

 

 

 

 


 

【まとめ】

非生産的な読書

これぞ行動経済学

の典型例(19字)