おかげで、死ぬのが楽しみになった/遠未真幸【B2023-74】 | 本のうんち(たまにマジでゴルフ)

本のうんち(たまにマジでゴルフ)

人は食べたらお尻からうんちが出るように、本も読んだら頭から感想が出ます

本を読んで湧き起こる喜怒哀楽、蘇る過去の記憶など、自分の心の中を余すところなくさらけ出すことで、気持ちのデトックスをしてみませんか?

 

 

 

 

 

 

【内容】amazon

 

定年退職後、

 

無所属、無希望

 

 

かつて

 

応援団員だった3人が

 

友人の通夜で集まった

 

 

そこに、

 

応援団を再結成してくれ

 

と遺書が届くが、

 


誰を応援して欲しいのかが

 

分からない…

 

 

 

 

【雑感】

 

会話が苦手なことを

 

公言してはばからない

 

 

 

思うに話題がないことが

 

原因の一つと考え、

 


毎週観ている

 

『人志松本の酒のツマミ

 

になる話』をヒントに、

 

 

番組中の面白そうなお題に

 

自分のエピソードを添え、

 

 

スマホのメモ帳に

 

ストックするようにした

 

 

ORICON NEWS様

 

 

 

本書で参考になったのは


これをさらに一歩進め

 

 

会話中の何気ない一言や

 

本の一文で印象に残った

 

ことをメモしておくもの

 

 

 

ローマは一日にして成らず

 

 

何事も小さな積み重ねに

 

よって成就すると思いたい

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

円滑な会話は

才能でなく

日々の努力の

積み重ね

(21字)