くノ一忍法帖/山田風太郎【B2023-20】 | 本のうんち(たまにマジでゴルフ)

本のうんち(たまにマジでゴルフ)

人は食べたらお尻からうんちが出るように、本も読んだら頭から感想が出ます

本を読んで湧き起こる喜怒哀楽、蘇る過去の記憶など、自分の心の中を余すところなくさらけ出すことで、気持ちのデトックスをしてみませんか?

 

 

 

 

 

【内容】amazon

 

大坂城落城に際して

 

真田幸村は五人の

 

くノ一に秘策を与えた

 

 

 

忍法の限りを尽くして

 

秀頼の子種を身ごもり

 

徳川家の再興をはかれ

 

というのだが…

 

 

 

 

 

【雑感】

 

忍者の定義が覆された

 

これが率直な読後感だ

 

 

 

これまで忍者のパイオニア

 

千葉真一さんをはじめ、

 

 

Pinterest様

 

 

 

最近では菜々緒さんが

 

演じてきた“忍者”方は

 

奇抜なアクションがウリ

 

なのだと思っていた

 

 

フジテレビ 様

 

 

 

 

ところが山田風太郎氏の

 

書く忍者は、それに加えて

 

魔術は操るし、

 

何ならイリュージョンまで

 

披露してくる

 

 

 

スポーツ報知 様

 

 

 

 

そして、何よりエロい

 

 

だから男忍者は、

 

何かしらにつけ

 

床上手な彼女らとセックス

 

に持ち込もうとする

 

 

 

 

忍者ブロガーとも言える

 

よしみちゃんさん情報に

 

よると、

 

 

 

 

由美かおるさんから

 

脈々と受け継がれてきた

 

現代映像が描くくノ一は

 

それこそ何でもアリで、

 

 

結局、娯楽の一種として

 

扱われているのだと感じた

 

 

 

 

一方、教養としては、

 

歴史にからっきし疎い

 

自分がこのたび、

 

 

徳川家康の孫、千姫の史実

 

を触りだけ知ることができ

 

また少し賢くなったような

 

気がした

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

本当に忍者が

こうだったら

天下を取れた

のでは?(22字)