【内容】コピーライトamazon

 

薩摩の貧しい武家の子に

 

生まれた西郷隆盛は、

 

なぜ維新の英雄として

 

慕われるようになったのか

 

 

 

幼い頃から親しんだ盟友・

 

大久保正助との絆、

 

名君・島津斉彬との出会い

 

 

 

激動の青春期を生き生きと描く!

 

 

 

 

【雑感】

 

 

で興味を抱いた西郷隆盛の生涯

 

を知るべく、初めて大河ドラマの

 

原作本を手に取った

 

 

 

その上巻は彼の幼少~青年期

 

かけての物語だ

 

 

 

コピーライトMODO JAPAN GROUP 様

 

 

 

 

一貫した背景は、

 

とにかく貧乏ということ

 

 

江戸末期になっても鹿児島では

 

このような窮状にあったこと

 

驚いた

 

 

 

そんな極貧環境に耐え忍んで

 

生まれ育った西郷さんの人柄は

 

『愚直』の一言

 

 

 

コピーライトNHK 様

 

 

 

 

酒も女もやらず、

 

曲がったことが大嫌い

 

 

周囲の貧乏解消のため、

 

ひたすら藩に訴えかける

 

 

まるで漫画に登場する典型的

 

な主人公のような生き様だ

 

 

 

 

この愚直さがその後、

 

時代に翻弄され追い詰められて

 

いくと思うと、

 

 

下巻を手にすることを

 

いささか躊躇させる

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

愚直ゆえの危うさ

(8字)

 

 

 

 

 

 

※自分の生きざまは『愚直』

 とは正反対であるものの、

 座右の銘を“愚直”としている

 ことに鼻で笑いたい方は

 代わりに「いいね」で意思表示

 をお願いします。