【内容】コピーライトAmazon

片田舎の小学校に、

東京から美しい転校生・

エリカがやってきた


エリカは、クラスの“女王”として

君臨していたマキの座を脅かす

ようになり、

クラスメイトを巻き込んで教室内

で激しい権力闘争を引き起こす


スクール・カーストのバランスは

崩れ、物語は背筋も凍る、

まさかの展開に―


二度読み必至!

伏線の張りめぐらされた

学園ミステリー


コピーライト島ぜんぶでお~きな祭 様


【感想】

かつて一世を風靡した

刑事ドラマ『あぶない刑事』


舘ひろしさんと柴田恭兵さんの

コンビによる、刑事らしからぬ

当時ナウい言動とオシャレな姿

が印象的だ


このドラマのもう一つの特徴は

毎回のタイトルが漢字二文字で

表されていたこと


今回、この本の雑感にいくつか

の熟語が思い浮かんだので

倣ってみようと思う


コピーライト外車王SOKEN 様


『陰湿』

いつの時代にも「いじめ」は存在

しているが、以前はいじめられる

側にも“逃げ道”が残されていた

ように思う


近代のいじめは肉体・精神の

両面から追い込み、

逃げ道を完全に塞いで

とどめまで刺すところに

陰湿を通り越して凄惨ささえ

感じられる



『錯覚』

トリックが二重三重に張られ

読了後に二度読みさせる技法は

趣向が凝らされていたが、



と似ていて二番煎じ感が漂った



『生硬』

先を読み込ませる勢いがあり

さすが“このミス大賞”受賞作

だけのことはある


ただ、途中で抱く疑問が

最後まで解消されることがなく

その“欠点”は巻末の

このミス選考委員の書評にも

触れられていた





※小さい頃に付け合ったあだ名
 は、今にして思えばイジメに
 近いネーミングだったと背筋が
 寒くなった方はクリックして
 いただけると励みになります。

読書日記ランキング