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【内容】EL BORDE 様
世界的ブランド「ナイキ」は
「日本のシューズを
アメリカで売りたい」という
青年のアイデアから始まった
ナイキ創業者、初の自伝。
【感想】
ナイキの前身、ブルーリボンは
オニツカタイガーの米国販売店
から始まったこと
また、
売上が倍々ゲームで増えると、
運転資金がひっ迫するため、
本書の大半も、金策の苦労話に
充てられていますが、
その金融支援を日商岩井から
受けていたことなど、
これほどナイキと日本の関わりが
深いとは初耳でした
男前研究所 様
ただ彼の信念として、
ブレーン(経営陣)に、
会計士や弁護士を入れておけば
まず間違いないという点は
いささか疑問です
『もちは餅屋』と言うように、
人材を探せば広い米国なら
適任者がいたようにも思え、
もしそうなっていれば
もっと楽に経営ができていた
かもしれません。
もう一方でビジネスへの信念
『ビジネスに勝つ以上のことは
負けずに生き延びることだ』
という点には200%同意します
ぼくもスタートアップの方々に
同じようなことを申し上げた
ことがあり、アドバイザーの
言葉として自信になりました
本書は、フィル・ナイト氏が
24歳の1962年から
42歳の1980年までの自伝ですが
ナイキが総合スポーツメーカー
として飛躍的に拡大していった
その後から現在に至るまでの話も
もっと詳しく知りたかったです
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