死神の精度/伊坂幸太郎【B2017-14】 | 本のうんち(たまにマジでゴルフ)

本のうんち(たまにマジでゴルフ)

人は食べたらお尻からうんちが出るように、本も読んだら頭から感想が出ます

本を読んで湧き起こる喜怒哀楽、蘇る過去の記憶など、自分の心の中を余すところなくさらけ出すことで、気持ちのデトックスをしてみませんか?

死神の精度 (文春文庫)/文藝春秋

¥560
Amazon.co.jp


【内容】

CDショップに入り浸り

苗字が町や市の名前であり

受け答えが微妙にずれていて

素手で他人に触ろうとしない注意


そんな人物が身近に現れたら

死神かもしれませんドクロ


一週間の調査の後、

対象者の死に可否の判断を下し

翌八日目に死は実行されるオバケ


クールでどこか奇妙な死神・

千葉が出会う六つの人生

リューク
コピーライト大場つぐみ・小畑健/集英社
コピーライト 2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS
コピーライト2016 by AVEX MUSIC PUBLISHING INC.


【感想】

不慮の事故や殺人など突発的な

原因で人が亡くなる場合、

死神が一週間前から調査員を

派遣し、対象者の現地調査の

結果を踏まえて予定通り

死の実行を「可」とするか

「見送り」にするかを

決めているというドクロ


これがもし本当なら

事件現場の防犯カメラには

正体不明の男女(=調査員)が

たくさん映っていて警察の捜査

は混乱を極めるでしょうオバケ



調査員が「可」と報告した後

対象者がどのように死に至る

のかまでは、ほとんど書かれて

いません空


どこか不完全燃焼な気も

しましたが、それがより空想を

かき立てるのかもしれませんし

「可」とするまでの人間模様が

丁寧に描かれているので

これはこれでアリなんだと

思いましたベル



読後、この本に続編のあること

を知りましたひらめき電球

死神の浮力/文藝春秋

¥780
Amazon.co.jp


「死神の精度」がとても

面白かったので、こちらも

近いうちに読破しなければあせる