テーマ、海外生活かわからないけど飛行機の話。

ノイバイ空港まで1時間弱のところで、2時間半前にタクシー乗ったのに朝のハノイ通勤ラッシュにまきこまれ、着いたのは飛行機の時間の1時間前。チェックインに、先に通してもらうやつになってしまった。

タンソンニャットでは、2時間あったので、ハイランドコーヒーにでもいこうかと思ったら大雨だったので、空港のTrung Nguyen。今日は2にしてみた。貧乏性だから8は買えてもレジェンディー買えない(笑)。せっかく、Trung Nguyenなのに、フィンなし、アイスと砂糖といっしょにreadyな状態でサーブされたのが腹立たしかったー。

ゲートで待ちたくないから、チケットに書いてある時間にセキュリティチェック行って、約15分後ぐらいにいったら皆もう乗りこんでいて快適であった。そして、こんなこと初めてだけど、隣の人がいない。ラッキー。エコノミー3列目だし。(^-^)/

日本航空なんだけど、やっぱりベトナム航空国内線のったあとに乗って比べると、座席がおしゃれで広い、かなり広い。テーブル出してても足が組める。

食事、チキンと魚があって、チキンが人気で数が少ないのか、魚がお勧め(笑)って言われたから、魚にしてあげました。(笑)ブリティッシュエアウェイズみたいに、塩コショウないのが残念。プリンが美味しかった。

飛行機でお酒飲んだことないけど、近くに座ってる人なんてワイン2ボトル目、おつまみ二袋目だし、そのとなりの人なんて、ジントニック。小さいジンのボトルでくるみたい。

すごいサービスだよねー。そして、貧乏性としては頼んだ方がお得と思っちゃう。まあ、飛行機で飲みたくないから飲まないけど。

色々と比べるとベトナム便は日本航空がよいですね。預ける荷物2個、所が一番重要なんですが。

ベトナム航空のアオヤイも素敵だし、国際便の飛行機がどんなのかは知らないけどね。
【ハロン湾】

チャームック

マーケット、大1個で30k。高い、、、。

普通の定食屋。人気。
ボーラロッは美味しいけど、犬肉風豚はうーん。

ホテル朝食

ナイフ使ったの、今回のベトナムでここだけ。バインクォン初。

【ハノイ】

ブンチャー 春巻きつけてひとり80k

スープ甘めで、カントーの甘さに慣れた人にも美味しい。肉一杯入っててボリュームあるだけあって、お値段お高め。老舗らしい。

フォーボー(ウェルダン)40k

人気店らしく、今まで食べたフォーとは全然違うもので、美味しかった。日本でいうと、学食のラーメンと行列の出来るラーメンの違いみたいな(笑)。揚げパンみたいなやつ入れられます。油っぽいから1個でいいやってなった。

ブンタン 30k

スープはまあ美味しかったけど、鶏の卵巣というか小さい卵、内臓とか色々入ってて残しちゃった。お店の人が感じ悪かった。普通の美味しさ。もっと良い店があるであろう。

フォーチョン

汁なしフォー、スープ付き。ブンも、選べる。まさにバインチャンチョンみたいな。ピーナッツ乗っててまぜて食べる。若者間で最近食べられてるって感じ。ジャンクに美味しい。

タマリンドカフェ

友達の友達が働いているから行ってみた。台湾人のオーナー家族はフレンドリー。日本語メニューもあって、ホテルと旅行の手配もやっててなかなか大きい。意外と旅行ブックにのってた。
コーヒーは普通。食べ物は頼んでないけど、回りをみる感じ、何てことないベトナムらしくないものが高く売ってる感じ。オールドストリートだしね。

ハイランドコーヒー

カントーにないからミーハーに行っちゃう。
コーヒーゼリー入り55k。美味しいけど、甘くて、お茶ほしくなる。店内混んでた、人気。

チュングエンコーヒー

メニューは同じ、安定のクオリティ。カントーと違ったのは、お茶が氷なしで緩かったことと、ドリップが終わったら、フィンからグラスに入れるのを英語のうまい店員がやってくれたこと。外国人が多いからそうしてるのかな。店内自分たちのみ。ハイランドより値段高いからか。
南部と北部の違いなのかわからないけど、ハノイとカントーと比べて思ったこと。

【道とか店とか】
ロッテリー売上高とベガーがほぼいない。禁止されてるのかも。

おばちゃんが天秤みたいなのもって物売ってる。あれ名前わからない。カントーではほぼみない。

カントーのどこにでもあった、自分も買った、偽物スポーツサンダルがない。(笑)

木がいっぱいの外に座るカフェがほぼない。敷地がないからだと思う。

ノーヘルメットがとても多い。緩い。これは大きな違い。一方通行の道だけ警察が厳しいらしく、皆慎重になる。

Eバイクがさらにバイクに近いタイプが多い。

空気が曇ってる。排気ガス?
天気は聞いてたより晴れてて暑かった。

【食べ物】
バインミーとかミーの綴りがMiじゃなくMyが多い。何故か。

当然ながらフーティウ、コムタムはほぼない。とにかくフォー。ブンはまあまあ。ブンボーフエは少ない。

バインミーの具に、ドネルケバブ。

バインバオの入れ物が銀色の釜みたいな。カントーは日本のコンビニみたい。

お茶はお金はらって、頼まなきゃ貰えないし、おかわりもなし。

南部は甘い、中部は辛い、北部はしょっぱいってきいてたけど、ハノイの食べ物は味が薄いと思った。そしてヌクマムと醤油が濃くてしょっぱい。日本みたい。

【人】
道で物売ってるおばちゃんが、若めで厳しい口調。

飲食店の人はさらにやる気なさげ。

月曜日
欧米の観光客と一緒のミニバスで、ハロン湾からハノイ市内へ。12時半~16時半。行きよりははやいけど道路の凹凸半端ない。250k。

水上劇のチケット予約して、オールドストリート見てご飯食べ、18時半に劇場に戻る。日本人大杉。そして、スマートフォン構える人大杉。たいして綺麗にとれないし、後からみないだろーって感じなのに、顔の高さまで携帯持ち上げてちょっとディスタービング。目で見て楽しみなさいよ。言葉はわからないけど、見るだけで楽しめます。1回でいいけど。

火曜日

ホーチミンの墓
点検中

ホーチミン博物館
まあまあ。バックホー多才、絶対的国民の英雄。愛されてる。中国人団体がうるさかった。

一柱寺
とても小さい。博物館と、墓とセットでどうぞ。

ヴァンミウ
ベトナム最古の大学。大学のもと。亀いっぱい。ハノイ市のマークのオリジナル。行って損はない。さっきのタイ湖周辺から歩ける。

ホアロー刑務所
少し離れてる。20k。見るところ意外とあって、行くかちあり。共産党のリーダーが、フランス統治下で収用されたところ。おすすめ。

フォーコー
古い家みたいなやつ
点検中、空いてない。

バックマー
17時まで。見てない。

ホアンキエム湖
中にある寺
湖の中にあり、綺麗だし、有名な巨大な亀が見られる。

共通した感想
フォーコーは、車の通行禁止にすべき。とにかく観光客が多い。日本人はわかりやすい。サパとハロン湾への旅行は死ぬほど(大げさ。(笑))旅行会社があって簡単に申し込めるので、わざわざ日本から用意しなくてもいいと思う。

食べ物は、有名なところは流石に美味しい。

ハノイのお茶は、日本の緑茶に近いところが多い。南よりお茶飲まず、水メジャー。カフェでお茶出てこない。これがハノイで一番嫌だった。

ハノイからハロン湾までは、バスターミナルからバスにのって行ったんだけど、途中乗車と途中下車が多くて、中々着かず、6時半には出発してたのに、バイチャイバスターミナルからタクシー乗ってホテルに着いたのは11時半頃。
途中で休憩多いし、いちいち物売りがバス内に入ってくるし、、、。
ベトナムあるある。
そして、隣に座ってた知らないお兄さん、トウモロコシ1本くれた(笑)。いりませんよーってジェスチャーしたけど、渡されちゃったから、カムオンってことで食べた(笑)。色が薄くて味がない茹でトウモロコシ。

今回ベトナムではじめて4スターホテル。今まで1泊400k以上のところとまったことなかったけど、やっぱりその倍くらい払えばちゃんとしたホテルらしく、サービスが多い。欧米人や日本人の客がいる。違いを感じました。それでもそこまで高くないのは嬉しい。

午後は12時半から半日クルーズ。ホテルで手配して貰って、送迎とチケット代込みで400k。実際のチケット代は170kだったから、クルーズ手配会社とホテルにぼられてる感はあるけど、楽だったからまあいいや。

クルーズは4時間コースで、まず魚やえびかにをいけすのなかで飼ってるところによって、船で料理しますから買いませんかっていう押し売り(笑)。高いでしょ!いらん。
それから、小さいボートに乗り移って、水んの洞窟野中にはいるやつ。これ、100kオプショナルだったけど、払わなければ大きい船で45分待つだけ、ってそりゃ払っちゃいますわ。綺麗だったし満足だけど、オプショナルなところがせこい。
そのあとは船から降りてあるける洞窟。階段と歩道になってて、カラフルな蛍光色あるので、ディズニーシーのセンターオブジアース思い出しました。

これで、バイチャイ戻って終わり。
船には20人くらいだったかな。日本人客もいた。シンガポールのビジネスマン(ハノイでビジネス始めるらしい)2人とお話して、小さいボートとかも一緒だったから、写真とってもらって、後からfacebookで送ってもらってしまった。賢そうな人たちであったけど、ビジネスマンらしく、お金に非常に敏感なようだった。中国系らしいというか。

夜は歩いて、地元のお店でご飯。賑わってるところでは、ここで有名なチャームックといういかのさつまあげてきな物は売り切れだったので、あまり繁盛していない隣のお店でチャームックのみマーンヴェー(お持ち帰りね)して、繁盛してる店で食べた。
ボーラロッは美味しかったけど、カントーで食べたことないからと思って犬肉料理風豚肉オーダーしてみたけど、それはあんまり、、、だった。あと、やっぱりメコンデルタと違うのはヌクマム。北部は濃くてしょっぱい、、、。日本に近いと思う。味付けは薄目で、醤油は濃い。メコンデルタの薄めて砂糖たっぷりのヌクマムどばどばにすっかり慣れてしまったから違和感。すっかり南部人きどりですわ。