ターゲットを絞ると
先月、イタリアとクロアチアに行ってきました。
ヨーロッパは、7月の上旬からバーゲンが始まっています。
有名なブランド品でも、3割引、4割引・・・・とかなり安くなっていました。
良い品が安く購入できるのは、大好きなのでいろいろと物色してきました。
バーゲンセールで賑わう、ナポリの繁華街を歩いていると、
1店変わった30㎡ほどの小さなお店がありました。
他のお店はバーゲンで「SALDI 50%」、「Saldi 30% 50%」
などバーゲンセールをやっているのに、
バーゲンセールをやっていないお店がありました。
そのお店の名前は、
「XXX...L」
「X」が3つに「.」が3つに「L」が1つ
何のお店かと、何となくもうお分かりだと思います。
このお店はビックサイズの服のお店です。
3XL
4XL
5XL
6XL
7XL
と大きなサイズの服のみを取り扱っているお店です。
私も日本人としては大きい方で、XLの服を購入していますが、こんな大きな服を売っているお店はあまり見たことがありません。
4XLの服を着る友人に土産にいいと考え、お店に入りました。
小さな店内には、お店の大柄な男性が1人だけいました。
店内には、種類は少ないですが、友人のサイズがありました。
お目当てのサイズを探し出し、デザインを見て
いくつか選び、お店の男性に渡しました。
会計が済むと、
男性は握手を求めてきました!
何だろうと思いましたが、握手をして「グラツィエ!」とお店をでました。
握手の意味は、置いときまして
このお店のターゲットは、かなり大きな男性に絞り込んでいるビジネスをしています。
小さなお店なので、あれもこれも置くと
何もかもが中途半端になり
ターゲットが絞り込めずに、失敗します。
このお店は、ターゲットを絞り込むことで、ビジネスが成り立っているのです。
このような商品であれば、セールをしなくても、購入する人はします。
かなり大きなサイズなので、ブランド品は作らないサイズです。
PRADAで3XLの服がありましたが、それ以上はありませんでした。
このお店は、小資本で行うビジネスは、ニッチな分野で行うと成功するという良いお手本ですね。
私が進めていた出版もやっと販売が開始しました。
この本も、かなりニッチなターゲットを狙っています。
ただ、市場としては大きな市場なので、どうやって市場を開拓するか楽しんでいます。
ニーズがある方は、購入していただけると嬉しいです。
登記の業界の裏事情も書きました。
これから、一戸建ての住宅を建てられる方には、多くのメリットが必ずあります。