ターゲットを絞ると | マーケティングは愛だよねぇ

ターゲットを絞ると

先月、イタリアとクロアチアに行ってきました。



ヨーロッパは、7月の上旬からバーゲンが始まっています。

有名なブランド品でも、3割引、4割引・・・・とかなり安くなっていました。



良い品が安く購入できるのは、大好きなのでいろいろと物色してきました。



バーゲンセールで賑わう、ナポリの繁華街を歩いていると、



1店変わった30㎡ほどの小さなお店がありました。



他のお店はバーゲンで「SALDI 50%」、「Saldi 30% 50%」


などバーゲンセールをやっているのに、


バーゲンセールをやっていないお店がありました。



そのお店の名前は、


「XXX...L」



「X」が3つに「.」が3つに「L」が1つ



何のお店かと、何となくもうお分かりだと思います。





このお店はビックサイズの服のお店です。



3XL


4XL


5XL


6XL


7XL


と大きなサイズの服のみを取り扱っているお店です。



私も日本人としては大きい方で、XLの服を購入していますが、こんな大きな服を売っているお店はあまり見たことがありません。



4XLの服を着る友人に土産にいいと考え、お店に入りました。





小さな店内には、お店の大柄な男性が1人だけいました。




店内には、種類は少ないですが、友人のサイズがありました。



お目当てのサイズを探し出し、デザインを見て



いくつか選び、お店の男性に渡しました。



会計が済むと、



男性は握手を求めてきました!




何だろうと思いましたが、握手をして「グラツィエ!」とお店をでました。




握手の意味は、置いときまして



このお店のターゲットは、かなり大きな男性に絞り込んでいるビジネスをしています。


小さなお店なので、あれもこれも置くと


何もかもが中途半端になり


ターゲットが絞り込めずに、失敗します。



このお店は、ターゲットを絞り込むことで、ビジネスが成り立っているのです。



このような商品であれば、セールをしなくても、購入する人はします。


かなり大きなサイズなので、ブランド品は作らないサイズです。


PRADAで3XLの服がありましたが、それ以上はありませんでした。




このお店は、小資本で行うビジネスは、ニッチな分野で行うと成功するという良いお手本ですね。




私が進めていた出版もやっと販売が開始しました。


この本も、かなりニッチなターゲットを狙っています。


ただ、市場としては大きな市場なので、どうやって市場を開拓するか楽しんでいます。


ニーズがある方は、購入していただけると嬉しいです。


自分で登記をする会


登記の業界の裏事情も書きました。


これから、一戸建ての住宅を建てられる方には、多くのメリットが必ずあります。