20台に1台のPCは、Yahooで検索してもGoogleと同じ結果
前回は、SEOとPPC広告の活用の仕方をお話しました。
今回は、YahooとGoogleのSEOについて
現在、パソコンの20台に1台くらいの割合で、Yahooの検索結果が、Googleの検索結果と同じで
す。
これは、パソコンによって異なるようです。
YahooJAPANは、Goolgeの検索エンジンを使うことになり、そのテストを行っています。
アメリカのYahooは既に「bing」の検索エンジンに変わりました。
日本では、11月くらいにはGoogleの検索エンジンになるのではないかと言われてます。
そう遠くない日に、YahooもGoogleの検索エンジンになります。
YahooがGoogleの検索エンジンを使うことになると、SEOはどうなるのでしょうか。
SEOは内部要因と外部要因の2つを対策する必要がありるのですが、
Yahooは、内部要因が重要で外部要因が軽視されていました。
逆にGoogleは、外部要因重視で、内部要因はあまり重要視されていません。
YahooがGoogleの検索エンジンを使うことで、
YahooもGoogleと同じく、外部要因重視となります。
では、この外部要因とは
簡単に言えば、リンクです。
Googleでは、特に多くのホームページからリンクを貼られるホームページは、良いホームページであると判断されています。
良いホームページと判断されれば、検索順位がアップします。
YahooもGoogleの検索エンジンを使うことで、この外部要因重視となります。
内部要因は、そのホームページのタイトルタグ、メタキーワード、ディスクリプション、H1、H2など
それに狙っているキーワードの出現頻度などです。
YahooもGoogleも、利用者の利便性を考え、検索されたキーワードに対して、最も適当なホーム
ページを上位にすることを考え、改善しています。
今後は、YahooもGoogleも外部要因重視となります。
続きは次回に
読んでいただきありがとうございました。
今回は、YahooとGoogleのSEOについて
現在、パソコンの20台に1台くらいの割合で、Yahooの検索結果が、Googleの検索結果と同じで
す。
これは、パソコンによって異なるようです。
YahooJAPANは、Goolgeの検索エンジンを使うことになり、そのテストを行っています。
アメリカのYahooは既に「bing」の検索エンジンに変わりました。
日本では、11月くらいにはGoogleの検索エンジンになるのではないかと言われてます。
そう遠くない日に、YahooもGoogleの検索エンジンになります。
YahooがGoogleの検索エンジンを使うことになると、SEOはどうなるのでしょうか。
SEOは内部要因と外部要因の2つを対策する必要がありるのですが、
Yahooは、内部要因が重要で外部要因が軽視されていました。
逆にGoogleは、外部要因重視で、内部要因はあまり重要視されていません。
YahooがGoogleの検索エンジンを使うことで、
YahooもGoogleと同じく、外部要因重視となります。
では、この外部要因とは
簡単に言えば、リンクです。
Googleでは、特に多くのホームページからリンクを貼られるホームページは、良いホームページであると判断されています。
良いホームページと判断されれば、検索順位がアップします。
YahooもGoogleの検索エンジンを使うことで、この外部要因重視となります。
内部要因は、そのホームページのタイトルタグ、メタキーワード、ディスクリプション、H1、H2など
それに狙っているキーワードの出現頻度などです。
YahooもGoogleも、利用者の利便性を考え、検索されたキーワードに対して、最も適当なホーム
ページを上位にすることを考え、改善しています。
今後は、YahooもGoogleも外部要因重視となります。
続きは次回に
読んでいただきありがとうございました。