ヤフーを助けたグーグル
今朝の新聞に、日本のヤフー(YahooJAPAN))を助けたグーグル(Google)の危機感という記事がありました。
先日、ヤフージャパンが、検索エンジンを、マイクロソフトの「bing」ではなく,Googleの検索エンジンを用いる発表がありましたが、普通であれば、Googleは、YahooJAPANに検索エンジンを提供することによるメリットはないと考えられます。
それは、日本の検索サービスにおいて、GoogleよりYahooJAPANの方が利用量が多く、マイクロソフトのbingはほとんど利用されず、また性能が悪いのが現状であり、YahooJAPANは、bingを採用することで、検索サービスの利用量の低下は避けられないと考えられていました。
Googleが、YahooJAPANに提供しなければ、日本における検索サービスの利用量で逆転し、日本での検索サービスの1位はYahooJAPANからGoogleになっていたでしょう。
それが、GoogleがYahooJAPANに検索エンジンを提供することで、現在の利用量は今後あまり変わらなくなりそうです。
Googleにとっても、メリットのない今回の検索エンジンの提供ですが、グローバルな視野に立ち、世界各国を見ると、中国では、百度(バイドゥ)が中国でのシェア7割と圧倒的なシェアです。
また、ソーシャルメディアのFacebookは利用者が5億人を超え、利用量ではGoogleを抜き、世界1位となりました。
このような状況の中で、利用量では他社に負けても、検索サービスでは1位を譲らないというGoogleの方針なのでしょう。
日本だけで、考えてはいけない時代になっています。
先日、ヤフージャパンが、検索エンジンを、マイクロソフトの「bing」ではなく,Googleの検索エンジンを用いる発表がありましたが、普通であれば、Googleは、YahooJAPANに検索エンジンを提供することによるメリットはないと考えられます。
それは、日本の検索サービスにおいて、GoogleよりYahooJAPANの方が利用量が多く、マイクロソフトのbingはほとんど利用されず、また性能が悪いのが現状であり、YahooJAPANは、bingを採用することで、検索サービスの利用量の低下は避けられないと考えられていました。
Googleが、YahooJAPANに提供しなければ、日本における検索サービスの利用量で逆転し、日本での検索サービスの1位はYahooJAPANからGoogleになっていたでしょう。
それが、GoogleがYahooJAPANに検索エンジンを提供することで、現在の利用量は今後あまり変わらなくなりそうです。
Googleにとっても、メリットのない今回の検索エンジンの提供ですが、グローバルな視野に立ち、世界各国を見ると、中国では、百度(バイドゥ)が中国でのシェア7割と圧倒的なシェアです。
また、ソーシャルメディアのFacebookは利用者が5億人を超え、利用量ではGoogleを抜き、世界1位となりました。
このような状況の中で、利用量では他社に負けても、検索サービスでは1位を譲らないというGoogleの方針なのでしょう。
日本だけで、考えてはいけない時代になっています。