目で味わう 魅惑のフレンチ 三國清三
昨晩は、フランス、ロワールでワイン造りの名手である、パスカル・ジョリヴェ氏とオテル・ドゥ・ミクニのオーナーシェフの三國清三氏のコラボレーションのイベントがあり行ってきました。
場所は、名古屋のタワーズの最上階52階のフランス料理ミクニナゴヤです。
「グランシェフ三國清三とパスカル・ジョリヴェ氏の夕べ」と題したイベントです。
昨日の名古屋は暑く、夕暮れから飲む冷えた白ワインはとても美味しかったです。 三國清三の特別メニューとパスカル・ジョリヴェ氏が手掛けた白4本、赤2本に、スパークリングワインとデザートワインで計8本のワインを味わいました。
ワインは香りがよく、味もしっかりとして、どれも素晴らしいワインでした。
料理も、トリュフとゴーヤ、京都の加茂茄子の組合せはなかなかで、
他にも蟹と鮑に鮑の肝とバルサミコ和え鱸のクルスティヤン焼き、
仔羊のロティ、
仔牛の舌の赤ワイン煮、
山羊のチーズの温製サラダなどなど
ワインと料理ともに美味しく、三國清三氏ともお話ができとても素晴らしいイベントでした。
三國清三氏の料理は日本の食材をフレンチにうまく取り入れていて、舌はもちろん、目にも良いですね。
料理の説明は難しいので写真を見て下さい。
■ワインリスト
プイィ・フュメ2009
サンセール・ブラン・シャトー・デュ・ノゼイ2007
プイィ・フュメ・アンディジェン2007
サンセール・ブラン・エクセプション2007
サンセール・ルージュ2008
サンセール・ルージュ・エクセプション2005