弁護士バー って知ってますか? | マーケティングは愛だよねぇ

弁護士バー って知ってますか?

友人のワインショップで、スタ1グランプリというイベントがあり参加しました。

計72人が参加し、自分が持参したワインを飲み比べ、予選(6日間)、本選(1日)を行い、グランプリを決定します。

ワインはトーナメント方式で勝ち負けを決めていきます。

優勝者には豪華商品があります。



自分の好きな、優勝できそうなワインを持ち込み、みんなに飲んでもらうという仕組みは面白く、今回で4回目の参加になります。



昨日も、ワイン好きが集まり、どちらのワインが美味しいかを真剣に選んでました。
昨日は、 ワイン12本飲み比べ、1位、2位、3位を決めました。




このスタ1グランプリは、ワインのコルクを開けてから、ワイングラスに注ぎ、終了まで2時間くらいかかるので、ワイングラスの中で2時間経っても負けないワインを選ぶことが勝敗を分けます。



力強い赤ワインは、2時間経過しても美味しいですが、シャンパンのような泡のワインや、白ワインは時間の経過と共に品質が悪くなり、美味しさがなくなっていきます。



こうした理由から、赤ワインをスタ1グランプリに出す人が多いです。





ワインショップは、ワインの販売がメインですが、このワインショップのビジネスモデルは、ワイン販売よりもワインスクールを毎晩行い、収益を得ています。

そして、ワインスクールに来られた方がワインを購入します。

クチコミでワインスクールに来る人も増え、

ワインスクールは、人気があり毎日盛況です。



ただ単に、ワインを販売するよりも、ワインスクールとして、ワインのことを勉強したり、イベントで楽しんだり、とても魅力的なビジネスモデルです。





ところで、今年4月に、外岡弁護士が、弁護士バー「Legal Bar ROPPOH(リーガルバー六法)」(渋谷区道玄坂2、TEL 03-6415-3366)がオープンしました。

弁護士の所属会である第二東京弁護士会からいろいろと指摘を受け、当初想定していた法律相談などは行わないようですが、親しみやすく、相談しやすいという視点から面白い試みだと思います。




都市部では弁護士も飽和状態です。

今後も興味深いビジネスモデルができそうですね。


弁護士ホームページ制作
司法書士ホームページ製作