日本人にも見捨てられる日本 | マーケティングは愛だよねぇ

日本人にも見捨てられる日本

日本人にも見捨てられる日本




日本への留学生が、年々減っているというニースがありました。

留学生にとって、経済成長している頃の日本はとても魅力的でしたが、不況に喘ぐ日本は人気がないようです。

それに比べて、中国は、所得を倍増させようとするくらい経済が成長しています。


日本語を習う外国人は多くいましたが、最近では中国語が人気があります。

アジア各国は、日本語よりこれからは中国語ができないとダメと、小さな頃から中国語を習わせています。



民主党の一部では、海外と比べて10%から15%高い法人税をまずは5%下げようとする動きがあるようです。

ここ5年くらいで、ライバルは国内企業であったのが、ライバルは世界の企業となりました。

世界の企業と競うからには、何か足かせになるようなものがあると苦しいですよね。


海外に進出する企業がかなり増えそうですが、それに伴い海外進出をサポートする企業や団体が増えています。



今月、友人がベトナムに進出したい企業のツアーに参加します。



政治家は、日本人にも見捨てられる日本にはしないようにして欲しいですね。