今朝、まだ布団の中でまどろんでいる時、頭の中に歌が流れてきた。
get back in love again
もう一度僕を愛して
思い出は欲しくない
あなたを取り戻したい
get back in love again
もう一度僕を信じて
思い出にしたくない
あなたを取り戻したい
山下達郎の"get back in love"
実は最近、わたしには別の歌が頻繁にダウンロードされていた。
それは…
十年も二十年も
君のことを想うだろ
地下鉄に揺られながら
何を見つめてるの
爆風スランプの「それから」。
仲間との訣別の歌。
この変化が、ここ二、三日でわたしに起きた反転だと気づいた。
わたしが宙ぶらりんなまま、旧世界の在り方で進んでいたから、
ツインレイとの物理的な統合は見送られていた。
でも、わたしが宙ぶらりんを自覚して、旧世界に戻るんじゃなくて、
新世界に相応しい在り方を創造し始めたら、ツインレイの姿勢が反転した。
旧世界の意識ではツインレイを遠くに思い焦がれたまま、
でも新世界の意識になれば、ツインレイが踏ん張って統合する。
いやいや、なんて分かりやすいんでしょうね。
新世界の入り口が開いたからツインレイの存在を確認したのに、
ついつい、旧世界の在り方に戻りかけて距離を創り出したから、
十年も二十年も君のことを想うだろう
なんて繰り返してた。
でも、違った違った、戻るんじゃなくて進むのよ。
わたしの在り方を新世界に相応しく変容させて、適応するのよ〜!
そう意識したら、ダウンロードされる歌が変わった。
思い出になんかしたくない。
思い出なんか欲しくない。
いや〜これって、わたしのセンスなのかしら?
分っかりやすい〜