おはようございます!



昨日、各地で多肉イベントが開催される中、


羨望の眼差しを西に向けつつ、
単管パイプを使ったフェンス作りを開始!!





したのですが、
開始1分で『綿密な計画』のミスが発覚( ;´Д`)





もうアホ過ぎて恥ずかしいんですが、
こんな予想図を書いていたため(この図も相当恥ずかしい・・汗)、
地面と平行のパイプ上下の長さを変えていたんです。




ところが、
実際パイプを繋ぐジョイントはこんな感じ。
上下のパイプは同じ長さで良いんです。











思えば当たり前だ真顔





幸いだったのは、
寸法の短い方が丁度の長さだったこと。
切れば良いからね。





って訳で、
早速作業台が大活躍!


寧ろこの作業台が無かったら倍以上時間がかかっていたと思う。





これは倍速にしてるけど、
2分程度でカット出来ました(・∀・)




で、
調子に乗ってほいほいカットしてたら、
1箇所切らんで良い箇所をカットしてしまい汗汗汗
遊び部分の調整で見た目的には変わらないんだけど、もしかしたら強度的に劣るかも(;ω;)
ただ、見た目どうこうな訳じゃないから現状はこのままで。
何か問題が出てきたらパーツ交換します。



心配していた組み立てですが、
端から組んでいったら特に支えなくても自立してくれました口笛



全箇所の水平を確認し留め具をキチッと締めて組み上げは完了(・ω・´)
このままでも構造的に倒れない感じですが、
コンクリブロックにモルタルを詰めるとこまでやって終わりにしました。




今日はここにスクリューメッシュ(害獣除けの網)を取り付け予定。


その後、
脱脂→プライマー塗装→白の塗料で塗装

これで完成予定ですが、
塗装に関しては仕上がりを見てから決めたいと思います。



製作費用はあとで計算してみるけど、
トータル5万くらいかな。
やっぱり自分で作ると安いっすね(・∀・)


こないだパーゴラの見積もり取ったら見た目ダサイのに軽く30万超え´д` ;
やっぱこれも自分で作ろうと思います。




朝パト

アガボイデス マリア
隣の女雛に爪が突き刺さってるから早く葉が持ち上がって締まってくれるといいな汗


全然デカくならない我が家のメキジャイ
根はちゃんと張ってるんだけどなねー


反対にドンドンデカくなる象牙スペシャル
全体的に紅葉してきたけど中心は赤くなる気配なし真顔
もう好きにすりゃエエぼけー


胡蝶の舞の葉っぱから出た子株たち
やっぱり紅葉した葉から子株は出ませんね。
日陰で放置してた葉から回収しました。


ほな!