主人がいない方が育つ我が家のバジリコ達 | 小さな幸せ。。。イタリア生活

主人がいない方が育つ我が家のバジリコ達

今年の夏は本当に見事にバジリコが成長しました。
昨年は庭土に移すのが早すぎたのか、待ちきれないあまりに
構いすぎたのか、見事に枯らせてしまい、
2度バジリコを買って来た苦い経験があります。
そこで、今年はちょっと遅めに、そしてあまり構わないようしたところ。。。。
いやー、育つ育つ。
1週間に1度の割合で、ペーストジェノヴェーゼが作れるくらい
良く育っています。
この間もたっぷり作って、パスタやお肉をゆでたときのソースに使って
大活躍!
この時期の醍醐味ですね。
実は今年ハーブ植えの始まる時期に、ハーブを売っているお店のおばちゃんから
色々とレクチャーをうけたところ、
ローズマリーとサルビア(セージ)は一緒に植えてしまってはいけないんだとか。
実際昨年それで大失敗していたので、
「そうだったんだ!!」と庭で植え直しをしたら、今年は大成功。
随分とお庭のハーブに食卓が助けられております。
次回は日本の「しそ」にトライ!と思っています。