これからも頑張って、中田選手! | 小さな幸せ。。。イタリア生活

これからも頑張って、中田選手!

先日中田選手がついにプレミアリーグに移籍しました。
実はとてもファンの私は、イタリアでの勇姿が見ることができなくて
とても残念。
でも、彼がホームページ等で述べていた気持ち、
すごく分かる気がしました。(しっかり読んでしまった)

中田選手がイタリアに移籍したのはかれこれ7年前。
ちょうどイタリア留学がブームになりつつ、そして私も留学をした年。
イタリアの留学生にとって彼は希望の星??だったんじゃないかな。
イタリアにいても、中田選手が新聞の一面を飾った日は、自分たちも
嬉しい気分になったりして。。。。
インタビューをイタリア語で受けているのを聞いても、
彼のイタリア語の上達度と、自分の話しているイタリア語を
比べてみたりして、色々な部分で励みになっていた気がします。

と、共に「日本帰るより、イタリアに戻って来たときの方が、
帰った気がする。。」これも私がここ数年感じること。
彼のように常に緊張感を大切に人生を送っている人にとっては、
ちょうど今が転換期だったのかもしれませんね。

移籍先でのインタビューには、早速英語で対応。
本当に素晴らしい。
一芸に秀でる人は、やはりすごいのだなあと。
もちろん、自己プロデュースの部分もあったと思うけれど。。。。
「自分」を信じて進んでいる姿って、本当にかっこいいなあと思います。

私も7年目のイタリア。
1つの転換期でもあるし、踏ん張り時でもある。
ちゃんとちゃんと、頑張りたいと思います。

小さな幸せは自分次第だから、つまずいてもちゃんと
起き上がらないと。
ちょっと自分に喝を入れねばと感じた、話題でした。

あーあ、応援歌覚える前に移籍しちゃった。
でもイタリアにはお忍びでワイン飲みに来て下さい、中田選手!