最近たなかさん〜と、5月読書 | みほのブログ

みほのブログ

ほしのげんさんに始まり、今はたなかけいさんにクラクラしてる日々の他愛もない独り言です(^^)
気づけばアラフィフに突入しましたー!

今となっては、多少古い情報もありますが、割と最近ということで💦💦


WOWOW〜入るしかないのかな 耳をすませば



セサミバイタル。

CM出演情報もなく、最近はそういう戦略なんですかね😸

「どの電車なら会えるの⁉️」というウォーリーをさがせ的なドキドキワクワク感も楽しいですけどね‼️


紫陽花の見ごろが始まりましたね😸



5月読書〜

✴︎渋沢栄一 「論語と算盤」の思想入門 守屋淳

渋沢先生にとても親近感を感じ、「論語と算盤」も読もうと思います。


✴︎ 生産性 伊賀泰代

生産性向上、効率性向上…呪文のようにプレッシャーをかけてくる言葉に、今までと違ったアプローチができそうで、目から鱗の気づきをいただけました。


✴︎罪と罰 1、2卷 ドフトエフスキー

突然、世界の名作に手を出してしまいました。

有名だけど読んだことがなく。

ロシアという国の成り立ちなどに俄かに興味が出てきたので、挑戦しました。

最近の亀山郁夫先生訳版が、思いの外、読みやすく、しかも面白い‼️

殺人犯の揺れ動く心理描写が精緻で、「ドフトエフスキー、本当に人を殺してるんじゃ…(失礼〉」と思うほど。1週間ほどの出来事を2センチ厚さの文庫2冊で描いているので、とても丁寧に話が進んでいきます。

「え、ここに、あの時ちょろっと名前が上がった人が登場するの⁈」という驚きは、現代の小説やドラマと遜色ない。2巻終わってまだ捕まらずに、いろんな人と色々語り合ってるんですが、最後の3巻でどんな展開になるのか楽しみです。


✳︎よって件のごとし 三島屋変調百物語八之続

宮部みゆき

好きすぎて、面白くて、読んでいる時間が本当に至福の時間です。