朝からドコモショップに行って端末交換してきた。
ショップに入ってまずアンケートに回答。
すぐに終わったので、しばらく待たされることに。
その後、カウンターに行って手続き。
カウンターでもいろいろと時間が掛かったな・・・。
店員が店の端末にいろいろ入力。 ← ほぼコレの待ち。
30分くらいしてようやく端末登場。
データ移行は基本的に自分でやるので、カウンターからそういった作業をするための席に移動してデータ移行が終わるのを待った。
移行ツールを起動して、予想残り時間として表示されたのが 1時間19分。
えーーっ!ショップでこんなに待たなきゃいけないの?
って思ってたら、店員がUSBケーブルを持ってきて、新旧のスマホに接続した。
何でも、ケーブル接続すると時間が短くなるんだとか。
それで予想残り時間を見てみたら 19分になった。
へぇ~、こんな裏技あるんだ・・・。
どっちみち、移行が終わるまでぼーっとしてるしか無いことには変わりなかった。
ツールでの移行が終わった後、各アプリケーションを起動して移行後の確認。
あと、Ⅲ → Ⅶ に移行したときは Suica も勝手に移行してくれたのに、今回は移行してくれなかった。
おかげで、旧端末で操作して新端末で設定し直さないといけなかった。
無事、移行も終わって帰宅したんだけど、ショップに2時間近くも居たのか・・・。
箱ごともらってきたけど、しっかり対策品の赤シールが貼られてた。
今回のことで、フィルムを買い換えなければいけなかったのは正直解せない。
ドコモショップで買ったわけでは無かったので、保証対象外なんだと。
こんなことになるのが分かってたら、あんな高いフィルム買わなかったのに・・・。
その後、家電ショップにフィルムを買いに行った。
帰宅してから早速フィルム貼り。
フィルムを貼るときに、サイズが小さいことに気づいた。
箱書きをよく見たら、Xperia 10 Ⅵ 用だった。
あまりの自己嫌悪に、間違ったフィルムを粉々にした。
その後、ちゃんとしたフィルムを買いに行った。
再度フィルムを貼って、案外あっさり出来た。
コレで、安心しても良いのだろうか?
っと言うのが正直な感想だけど、とりあえずモヤモヤする気持ちは少し晴れたかな。。。

















