腎臓がん〜次の治療について〜 と 両手の異常 | インコずとおんま"잉꼬's 엄마"〜腎臓がんステージⅣの日常と葛藤〜

インコずとおんま"잉꼬's 엄마"〜腎臓がんステージⅣの日常と葛藤〜

我が子との何気ない日々の中、突然の腎臓がんステージⅣ告知
いつか必ずくる"さよなら“は、私が先であってはならない



久しぶりのブログですウインク

絵文字の種類がぱっと見ぃ
まぁまぁ増えててびっくりびっくり

でも、あんまり使ってなかったので
これからはちょっと使ってみます照れ

あと、太文字にした方が見やすいです

キイトルーダの副作用で
両目一気に白内障になってしまい
iPhoneの文字設定も少し大きくして
太文字にしました…が…
視界のもやがひどいので
あんまり効果がねぇ…悲しい


さてさて…


キイトルーダの副作用で肺炎になり
まずは肺炎をなんとかせねば危険なので
腎臓がんの治療は一旦おやすみしてまして
そろそろ1ヶ月半経過します

さすがにのんびり構えていられないので
泌尿器科の担当医(T先生)との
お話の時間を設けていただきました
(毎日オペで忙しい先生…)

先生もちょうど今後(短期予定)について
私と話したいと思っていたそうで
ちょうどよかったですおねがい

T先生含め、泌尿器科全体のカンファで

合格キイトルーダ➕インライタ

この組み合わせの治療が本当に良く効いて
最初に治療した脳に転移した2つの腫瘍も
5回の放射線治療で綺麗に消えたこと

肺に無数に転移した腫瘍も
ほぼ綺麗に消えつつあること

残りの肝臓に転移した腫瘍も
かなり小さくなっているので
再度造影剤CTを撮影して
完全に消えていなくても
もっと小さくなっていれば
右腎臓摘出の時期が来たと
いうことになったそうです照れ

まぁ、逆にいいますと…
小さくなっていないとかあせる
逆に大きくなってるとか汗
その場合は別のお薬で治療を挟んで
肝臓の腫瘍が小さくなるのを待ちつつ
他に転移しないように…も当然のことでショボーン

せっかく原発巣の右腎臓がん自体も
小さくなってるそうなので
やっぱり早くオペしてもらいたいですえーん

それとは別なんですが
また手の握力が低下し始めました

そもそも腎臓がんが発覚したのも
右手の握力が徐々に低下して
ある日を境に右手がだらーんと
動かなくなって脳神経内科に検査入院
そこで脳腫瘍が発覚して
全身くまなく検査した結果
原発巣が右腎臓がんとわかったのです

で、🔺でも書いたとおり
放射線治療で右手も普通に動くようになり
文字も書けるようにまで回復したのに
また少しずつ握力が落ちてきていて
文字も震えて書けないし
そもそもペンを握る握力もヤバい💧

それを伝えたら取り急ぎ脳のMRIを
撮影してもらえたんですが…
すごい綺麗だと言われ…

なんだろうなぁ…と💧

消去法でいくとリウマチか整形外科かなと
でもリウマチは入院中も
こまめに診察してもらってて
症状的にはリウマチではないと

これは私も同意見なわけでショボーン

ネットで調べると整形領域で
膝の神経からくる病気があって
(名前忘れた💧)
それがすごい症状が似ているんだなぁ…ガーン

んで、最初と決定的な違いは
右手だけじゃなく、左手も同じ症状悲しい

はぁ…

どの科の担当医に言えば
もっと真剣に受け止めてくれるんだろ…

そりゃね?

がんと比べたら大したことじゃないかも?
だけどね?
手が動かない、使えない
しかも両手ってなってるのに
病気として優劣をつけられると
人間としての尊厳が否定されてるような
そんな気がしてねぇ…プンプン

プレドニンでムーンフェイスは酷いし
膝から下の浮腫なんて
ムーンフェイスよりも酷くて
膝がまがらない
ズボン履くのも、靴下履くのも一苦労
病院のお風呂で足洗うのも一苦労

これは治療だから仕方ない
プレドニンも少しずつ
減薬してるから大丈夫❣️と
自分に言い聞かせてるのに
両手に関してはまだなにもわからないから
全てが嫌になってくるんだなぁショボーン


あ💧

こんなに長くブログ書いたの
初めてだ( ̄∇ ̄);

私…

胸の中に閉まってたこと
こんなにあったんだ(苦笑)


で、終わり方がわからない(((爆)))



とりあえず今日はここまでにしますニヤリ


最後まで読んで下さり
ありがとうございました😊



produced by おんま(엄마)工房



オミクロンが猛威を奮っています
不要不急の外出は避けて
感染しないよう皆さんご自愛下さいおねがい