以前、



幼稚園に行きしぶっていた娘が
自ら気持ちを切り替えて



「行く」と言うようになったと書いたのですが、

今回はその話の続きです。




↓↓↓









最近の朝の会話はというと、、。





↓↓↓




荒木

「今日も幼稚園だよー」



「幼稚園行かない、おうちにいる。」



荒木

「おうちにいたいんだー。

 幼稚園には○○ちゃんと○○先生いるよ?」



「行く照れ
















何これ、最高ーーーーー爆笑
















ほんと、ありがたい。



娘にも、お友達にも、先生にも、

心から感謝です。




(私もやりたいことやる時間が欲しいのでね)








気の合う友達がいる。



自分のことを分かってくれる人(先生)がいる。







これらが今の娘の
心の支えになっているようで、




あれから無事、

"自分の気持ちで"幼稚園に行ってくれています。









「行きたい」と思って「行く」。



「やりたい」と思って「やる」。



「○○したい」という気持ちから行動する。







これって子ども大人も
大切ですよね。








本当に「行きたい」と思って行っているか、



本当に「やりたい」と思ってやっているのか、



本当の気持ちは何なのか。






時々日常を振り返って
自分に聞いてみるタイミングも、



私たちは大切にして
過ごしていけたらいいですね。








やりたくないことを

やらなきゃいけないタイミングがあったとしても、




「やりたくないという気持ちを持っている自分」と、




「"やりたくないことをやめせてあげることが今は難しいんだ"という気持ちを持っている自分」との




どちらの自分もひとまず

"分かってあげる"だけで、




心はラクになっていくものです。






ホントの気持ちに耳を傾けて、



なるべく採用してあげながら
なるべく自分を分かってあげながら



日々を過ごしていきましょ。



(お互いに❣️)






旬のブルーベリーは一瞬にして消え去りました。

(また買おうと思います)

↓↓↓







荒木かほ






【無料公式ライン】


荒木かほの公式ラインでは、


「体のケア」に関する動画や
「豊かに過ごしていくコツ」をシェアしてます。


動画を見ていただいたかたからは、


『どこまでもフラットな視点で話しているのが
 聞き心地が良かったです!』


といった感想が届いています。


荒木かほのセッションや講座は全て

公式ラインのみのご案内となっておりますので、



荒木かほの講座やセッションに興味がある方は、

ぜひ登録しておいてくださいね。



(必要なくなったらすぐに解除できます)


友だち追加