私はけっこうリアルガチで、



覚えている限りでは小学生の頃から、







「社交性の無さ」に悩んでいます(笑)








友人になりたくて仲良くなりたい人がいるけど
社交性がなくて話せない。



旅先で人に知り合うのが好きだけど
社交性がなくて楽しめない。



好きな人、尊敬している人と話したいけど
社交性がなくて話せない。






なんてことが長年の悩みでした。








で、そんな悩みを



先日受けていたグルコンの中で
打ち明けてみたら、



(もちろんだけど、そのグルコン主催者のかたとは1年半以上お付き合いがありますが、いまだにまともに話せる力がありません 笑)



周りの人達が揃いに揃って
「え?」みたいな顔をしていて、



「いやいや」みたいに
首を横に振っている人もいて、




グルコン主催者のかたからも、

「そんな風には感じないですけど」と言われ、、。






私の中でその反応に驚きすぎて、



そのZoomでのグルコンの録画映像を
何度も何度も確認してしまいました。笑












私の中で、



「社交性があるとはこういうことだ」



というルールがあって、



その通りになれていない自分を
「社交性がない」と判断していました。






でもどうやらそのルールのレベルが
高すぎるようで、、。






自分に求めているレベルが高すぎるから
自分を表現できなくなっていたし、



高すぎるレベルを
家族や身近な人に対して押しつける所もあったようで、



しかもそのルールは

母親を反面教師にして生まれたものであることが




グルコンの中で分かったので、




ここは見直すポイントだなーと気づく

ありがたいきっかけとなりました。







自分に対して許せないことは、
人にも許せなくなりがちだからね。











そんなことより何より、




「社交性がある」認定をされたことに

驚きが止まらなくて、



「自分が思っている自分」と
「他人が思っている自分」は、



こんなにも違うんだなーと

感じた瞬間でした。







私たちは、




「自分が思っている自分」と

「他者が思っている自分」とを




なるべく摩擦なく理解していけたら、




人生がもっとスムーズに

開けていくのかもしれないなー




なんて思った先日のグルコンでした。







娘にグラサン買いました。(お前がつけるんかい)

↓↓↓







荒木かほ







【無料公式ライン】


荒木かほの公式ラインでは、


「体のケア」に関する動画や
「豊かに過ごしていくコツ」をシェアしてます。


動画を見ていただいたかたからは、


『どこまでもフラットな視点で話しているのが
 聞き心地が良かったです!』


といった感想が届いています。


荒木かほのセッションや講座は全て

公式ラインのみのご案内となっておりますので、



荒木かほの講座やセッションに興味がある方は、

ぜひ登録しておいてくださいね。



(必要なくなったらすぐに解除できます)


友だち追加