昨日のブログで、




娘が幼稚園に通いはじめたと
書いたのですが、







(文末にもURLを貼り付けておきますね)



これは、



娘の生活の変化であり、



私の生活の変化でもあり、



旦那さんも見えない部分の
変化を受けることになってと、



娘だけの変化ではなくて
荒木家全体の「変化のタイミング」なわけです。








で、




このブログを読んでいるあなたも

きっとそうだと思うけど、




私たちって環境が変化すると、



いいことも悪いこと(面倒なこと)も
起きてきますよね。






例えば引っ越しをしたとすると、



「あれ?ゴミ出しの日今までと違うじゃん!」

「しかもこの地域、めっちゃ分別厳しいじゃん!」




みたいな、



本当にちょっとしたことなんだけど、



思ってたリズムと違って
プチストレスになったりとかって



あったりするじゃないですか。








生活が変わるとか、
環境が変わるとか、

変化のタイミングでは、



家族の中の誰かが何か、



そんなプチストレスを感じていたり



大きなストレスを感じていたり
している可能性があって、



誰かがそんな家族のケアをしたり
バランスを取っていく必要があると



私は思っているんですよね。








で、




私も娘の幼稚園が始まるにあたって

それなりのストレスを感じていたんだけど、




(内容は本当にしょうもない話なんだけども 笑)



旦那さんはそういった、




「変化のタイミングでケアしていく」




といった視点を
持っていない人なんですよね。






だから今回私から旦那さんに、




プチストレスをひたすら話して

聞いてもらったあと、



「今後家族の変化のタイミングでは、何かトラブルはないかとか、必要なことはないかとか、不安やストレスや今後必要なことを聞き出す視点を持ってくれると助かるよー」



みたいな感じでお願いをしました。







↑↑↑

庭のルッコラさま。


すんごく苦かったけど

この世で一番好きな葉っぱなのでもう完食です🌱









私たちがストレスを抱えているときって、



大丈夫?とか

必要なことある?とか

何かできることある?とか



パートナーさんのほうから
気にしてほしいって



思うことが

あるかもしれないし、



そうしてくれたら

キューーーーーンデレデレってなるじゃないですか。




(え、私だけ?)







でも、




無いときには必要な状態を

自分で用意していくこと




も、大切な視点だと思うんですよね。







そして、




欲しいことを伝える際には

コントロールしようとせず、




「こんなことが家族には必要だよ」とか、




「こんな風にしてくれたら私はすっごく助かるよ」とか、




「こんな姿勢でいてくれると私は幸せだよ(満たされるよ)」とか、




「"今すでにある幸せ"が拡大していく」
といった感覚で伝えていくと、




変化が起こりやすいのかもしれません。






あなたがこうしてくれたら

私は幸せになれるのに、、




という"不幸ベース"では残念ながら、

現状は変わらない確率が高いんだよね、、。







なので

パートナーさんにお願いするときは、



①欲しい状況はまず

 自分で用意していく姿勢をもつこと。



そして、



②幸せが拡大していくイメージで。




こんなことを大切にしてみると、

変化が起こりやすいかもしれないですよ。









「パートナーとの調和」

「家族の調和」




をとっていくにはまず、




「調和がとれた自分」であることが

何より大切だから、




私たちは私たち自身の、




「パートナーと向き合う姿勢」を

丁寧に磨いていくことが一番大事だよね




って私は思ってますよ。












荒木かほ






【無料公式ライン】


荒木かほの公式ラインでは、


「体のケア」に関する動画や
「豊かに過ごしていくコツ」をシェアしてます。


動画を見ていただいたかたからは、


『どこまでもフラットな視点で話しているのが
 聞き心地が良かったです!』


といった感想が届いています。


荒木かほのセッションや講座は全て

公式ラインのみのご案内となっておりますので、



荒木かほの講座やセッションに興味がある方は、

ぜひ登録しておいてくださいね。



(必要なくなったらすぐに解除できます)


友だち追加