仕事で疲弊する人は、



「人が満足する(喜ぶ)ところまでが仕事」



だと思っていたりする気がします。








でも仕事を心から楽しむには、



「人を満足させる(喜ばせる)こと」を
ゴールにするのではなくて、



「"それ"をしている自分が好きかどうか」



をゴールにすることが
大事なんだと思うの。



(究極は人を喜ばせている自分が好きかどうか)








人を喜ばせようとしていると、



「人の喜び」という「結果」を
"人から"求めることになるから、



人の感情に囚われては一憂一喜して
疲れるんだよね。






一方で、



あなたが自分を好きになると
"自分の中から"エネルギーが沸いてくるから、



その生き生きとしたエネルギーで
何人もの人を笑顔にしてあげられるはずだし、



「人の喜び」という「結果」に
囚われることがなくて、



なんなら喜ぼうが喜ばなかろうが
どっちでもよくなってしまうのです。








なので、



知識もつけて、
スキルも上げて、
コミュニケーション力もつけて、



それでもまだまだ足りなくて
なんか苦しく感じていたら、



"それ"をしている「あなた」
好きになってみてくださいね。








ちなみに私は、



仕事のときに人とコミュニケーションを
とっている「私」が好きです。



子供と遊んでいるときの「私」が好きです。



写真を撮っている「私」が好きです。






ただのナルシストですよ、ええ。
でもこの感覚が大事だと思うんだよね。







photo by Chihiro Nakajima 







こんな私、素敵だな。
こんな私、好きだな。



そんな瞬間をあなたもぜひ、



今の仕事や、生活や、趣味から
たくさんたくさん見つけてみてくださいね。








自分が自分を好きになれたら、



私たちはかなりハッピーに
生きていけるんじゃないかと、



そして色んな誰かをハッピーにして
生きていくことができるんじゃないかと、



私は心からそう信じてます。







いちごーーー🍓🍓🍓






荒木かほ






【無料公式ライン】


荒木かほの公式ラインでは、


「体のケア」に関する動画や
「豊かに過ごしていくコツ」をシェアしてます。


動画を見ていただいたかたからは、


『どこまでもフラットな視点で話しているのが
 聞き心地が良かったです!』


といった感想が届いています!


荒木かほのセッションや講座は全て

公式ラインのみのご案内となっておりますので、



荒木かほの講座やセッションに興味がある方は、

ぜひ登録しておいてくださいね。



(必要なくなったらすぐに解除できます)


友だち追加