私は20代のころ、



人と関わることも怖くて
社会と関わることも怖くて



なかなかお先真っ暗な
日々を送っていたのですが、



"あること"を
知ったことがきっかけで、



人生が好転していったように思います。








その"あること"とは、



「何かあったらどうしよう」



という「不安ベース」で
目の前のことに取り組んでいるのか、



「何があっても大丈夫」



という「安心ベース」で
目の前のことに取り組んでいるか、



といった「心の基本ベース」
違いによって



私たちの「目の前の出来事」が
変わっていく



ということでした。








仕事で、



「何かあったらどうしよう」
と思っているのか、



「何があっても大丈夫」
と思っているのか。





何かのグループや、
誰かとの関係で、



「何かあったらどうしよう」
と思っているのか、



「何があっても大丈夫」
と思っているのか。






人生で、



「何かあったらどうしよう」
と思っているのか、



「何があっても大丈夫」
と思っているのか。








この「心の基本ベース」の違いが、



一つ一つの小さな「反応」や「選択」の
違いを生み出していて、



「不安ベース」で取り組んでいると
不安な結果が増えていくし、



「安心ベース」で取り組んでいると
安心できる結果が増えていく



というように、



「心の基本ベース」の違いによって
「目の前の結果」が変わってくるんだよね。






例えば、



失敗したらどうしよう!
不安ベースでいると失敗するし、



失敗しても大丈夫!
安心ベースでいると大丈夫な現実が起こる



というように。












ちなみに、



「何があっても大丈夫」
を増やすためには、



スキルアップばかりじゃなくて



「大丈夫じゃなかったときにどうするか?」



というように、



「失敗をフラットに見れること」
「失敗をあらかじめ予測しておく」



というのも
大きなポイントとなったりするので、



あえてネガティブな方を考えることも
ぜひ大切にしてみてくださいね。








あなたの「心の基本ベース」は、



「安心感」ですか?
「不安」ですか?






「不安」も「安心」も
体にたまっていくものだから、



日常の「安心感」を増やして、



ゆるやかにヒタヒタに
満たして過ごしていけたらいいですね。






「何があっても大丈夫」
を増やしていくこと。



これがきっと
「折れない自信の作りかた」なんだと、



私は思ってます。






荒木かほ






【無料公式ライン】


荒木かほの公式ラインでは、


「体のケア」に関する動画や
「豊かに過ごしていくコツ」をシェアしてます。


動画を見ていただいたかたからは、


『どこまでもフラットな視点で話しているのが
 聞き心地が良かったです!』


といった感想が届いています!


荒木かほのセッションや講座は全て

公式ラインのみのご案内となっておりますので、



荒木かほの講座やセッションに興味がある方は、

ぜひ登録しておいてくださいね。



(必要なくなったらすぐに解除できます)


友だち追加