昨日の夜、



娘を寝かしつけるために
しまじろうの絵本を読んでいました。






部屋を薄暗くして
布団で2人で寝転がって
娘が私の肩にコツンと頭をくっつけた状態で



ゆったりとお喋りしたり笑ったりしながら
絵本タイムを過ごすことができて、



マザーはとても幸せでございました。






(思い通りに読まないと娘がぶちギレる所はいつも通りでしたが、、笑)












正直、



私たち夫婦は二人とも
子育てがあまり得意ではないので、



娘が生まれてから、



「楽しい」よりも「大変」のほうが
多かったように思います。






だけど最近やっと、



「楽しさ」が少しずつ
増してくるようになってきて、



そう感じられるようになったのは
娘の成長もありますが、



私たち親の頑張りすぎが減ってきて
私たち親の心の軸のブレが減ってきたことも、



それなりに要因であるように
思ってます。












「楽しい」とか「幸せ」とかって、



高級ホテル行けば満たされるかも
こんな服を買えば満たされるかも
こんな成果を得たら満たされるかも



というように、



外側から埋めることを
考えてしまいがちだよね。








もちろん外側から満たしていくことも
大切だけど、



それと同じくらい
日々ひたむきに、



自分の軸を作って中心に戻って、
日々の環境を整えて、
幸せは日常にあることを「知る」ことが大切で、



そうやって内側を満たしていくと、



日常から「楽しい」や「幸せ」が
ふわっと現れてくるものなんだなー



と思いました。








子育てで「楽しい」とか「嬉しい」を
強く感じられる瞬間が徐々に増えてきている感じがして、



昨日はなんか嬉しかったですニコニコ







(年始にハートの風船を頂きました🎈)
 







荒木かほ






【無料公式ライン】


荒木かほの公式ラインでは、


「体のケア」に関する動画や
「豊かに過ごしていくコツ」をシェアしてます。


動画を見ていただいたかたからは、


『どこまでもフラットな視点で話しているのが
 聞き心地が良かったです!』


といった感想が届いています!


荒木かほのセッションや講座は全て

公式ラインのみのご案内となっておりますので、



荒木かほの講座やセッションに興味がある方は、

ぜひ登録しておいてくださいね。



(必要なくなったらすぐに解除できます)


友だち追加